シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観とお尻

長女(小1)の授業参観に行った。平日の昼間ということで、参観の9割方はお母さんなんだけれど、ウチの奥さんは都合が悪くて僕が代わりに行くことになった。で、娘の教室で授業の様子を見るのだけれど、居るのです。お尻が見えそうなお母さんが。 先日あっ…

自転車のわっぱと僕の笑顔

日曜日、下の娘が「パパ、自転車のわっぱ取って。」と、言ってきた。自転車に乗る練習をしたいから補助輪を外してくれ、という。子供が何かをやる時、子供に何かさせる時、子供自身の「やりたい」っていう意欲がとても大切。だけど、正直なところ僕は気乗り…

あぜ道トライアル

天気予報を見る。一日に何度も見る。降水確率と気温は、特に重要だ。 今年の冬はとても寒くて、バイクに乗る機会を逸してしまった。間が空いてしまうと、朝(通勤時)バイクに乗るのがどれほど辛いかが分からなくなってしまって、余計に億劫になってしまった…

誉め言葉

ウチの娘が、「パパが好き」と、言う。「なんでパパが好きなの?」と、尋ねると、「だってパパって面白いから。」と、答えた。一緒に遊ぶ時に、面白い事をやったり、面白い事を言ったりするから楽しい、と。傍から見れば他愛ない事やくだらない事をやってる…

恋愛相談室

もうすぐバレンタインということで、世の中妙にソワソワと浮き足立っている様ですが、バカめ。そんな菓子メーカーの陰謀的低俗なイベントに一喜一憂しやがってバカめ。僕にもくれ。甘い物は大好物だ。でも僕はカカオ70%が好き。大人でダンディで渋くてヲ…

当たる!!

先日から僕を悩ませていたPCの無線LAN接続。わざわざ「ボタン1つで楽々設定」の製品を選んだにも関わらず楽々とは繋がらず、マニュアルの「困った時は」の手順を何度繰り返しても解決せず、「それでも解決しない時はwebのQ&Aもご覧下さい。」と…

危ない会話

道具が無い。誰かが持っていったまま、帰ってこない。たった1つ道具が無いだけで仕事が進まなくて、僕はやり場の無い苛立ちにやりきれない気持ちになってアルミ材に腰掛けてカップのコーヒーをすすっていると、他の部署の人が通りかかった。他愛ない会話。…