シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説と迷惑メール

時々、本が読みたいなぁと思う。昔は良く読んだんだけど、最近はなかなかゆっくりと読書に費やすだけの時間が取れない、というのと、もう1つ「本の内容が分かんない」というのがある。時間も金も無いんだから、ハズレな本を買ったり読んだりするのはご免な…

馬鹿げた行為

バイクも直り、陽気も春めいてきて(時には雪も降りますが(-_-;)、走りたい。ガムシャラに走りたい。雑誌を眺めると、軽量コンパクトな高性能車ばかりで、僕ももう歳だしクソ重いバイクはやめておけば良かったと少々後悔しつつも、それはそれで満足出来ない…

不倫疑惑と僕の複雑な思い

子供は意外と良く見てる。と、いう話を奥さんがしていた。というのは、ウチの奥さんが、近所の奥さんと話していた時のこと。近所の奥さんが子供(小学生の女の子)とTVを見ていたら、ドラマで不倫の場面が。で、その奥さんが子供に「近所で不倫しそうなお…

ピアノとギターと栄光と挫折

ウチの娘たちがピアノの発表会に出ることになった。昔、まさか自分が子供のピアノの発表会を見ることになろうとは、思いもしなかった。ピアノなんて良いとこのお嬢様がやるもので、子供に華やかなドレスを着せて演奏する発表会なんて自分には無縁だと思って…

大人の雑誌とリサイクル

何かと買い渋る僕が、雑誌を買う。バイク雑誌。綺麗な写真。躍動的な写真。 大人の雑誌(大人といってもアダルトではなくて)というと、上質な紙質で綺麗な写真をふんだんに使われているイメージが有るのだけれど、コレが曲者らしい。 先日、新聞に古紙のリ…

親子の思惑

家族で買い物に出掛ける。あれこれじっくりと見て周りたいのに、子供が騒がしくてゆっくり見ていられない。「つまんな〜い!」って文句言ったり、すぐ「おしっこー!」って言い出したり、混雑した店内を走り回ったり、ガラス製品が並んでる前でふざけたり、…

夢を持てる車

考えてみれば、軽トラックに理解を示してくれるような人はそうそう居ないんだろうな、とは思うものの、そうは言ってもやっぱり僕は軽トラが良い。とかく軽自動車はバカにされがちで、某巨大掲示板でも「軽自動車は貧乏人が乗るもの」と叩かれっ放しなんだけ…

折り合いと本当に大切な物

「鉄道模型を〜」のレスは、オレなら云々とか、医者に行けとか、離婚しろとか、こんなんだから結婚したくないとか、そんなのばっかりで、中にはほんのわずかだけど前向きな意見も書かれていたけれど、ほとんどが不毛な内容ばかりでウンザリした。過ぎた事を…

どうでもいいですよ

ブログの横に今話題になっているサイトなどが表示されるのだけれど、そこに「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」というリンクが。鉄道模型といえば趣味というのは容易に想像できるけれど、その後「夫」がどう「おかしい」のか気になった。キレたんだ…

躊躇い

先日、1通のメールが届いた。珍しく迷惑メール以外の僕宛のメール。先日のブログの内容に関することが書かれていた。 先日書いた内容は重いものだったから、レスポンスが有るとは思わなかった。 「気持ちは分かるけど・・」 僕が逆の立場なら、そんなありき…

伝わらない「ありがとう」

死んでしまったら、もう2度と会えないんだよね。死んでしまったら、もう2度と話すことも出来ないんだよね。そんなの当たり前の事なのにね。 会社の人が、病気で入院した。僕が今の会社に入ってから、ずっとお世話になっていた人だ。物事を理論的に考える人…

花束の意味するもの

今日はとても天気が良かったから、バイクで出勤することにした。今日は割りと早く仕事が終わったから、少し山の方に寄り道することにした。いつもの林道を抜けて、もう1つの林道に入る。気持ち良い! 暑くもなく、耐えられないほど寒くもなく、誰にも邪魔さ…

武勇伝

本屋のバイク雑誌コーナーで、見慣れない雑誌を見かけた。新刊の雑誌だろうか。手にとってパラパラとめくると、どうも中年世代向け、もっとハッキリ言えばオヤジ向け、といった感じだろうか。まぁ、僕もオヤジ世代なので目を通してみると、某有名人のインタ…

脳内イメージ

インラインスケートを買ってきた。本当はK2が欲しかったんだけど、滑れるかどうかも分からないのに高価なモデルを買うのももったいないので、というかお金が無いので、とりあえず一番安い物を買った。だけど、本当は分かってたんだ。多分滑れるって。僕の…

予告で涙

子供がTVを見ている。ドラえもん。そろそろ新しい声も違和感を感じなくなったなぁ。じゃなくて、30分番組の半分は映画の予告編で、新しい映画は「のび太の恐竜」。新しくもあり、懐かしくもあり。 昔のオリジナル映画、僕は映画館でリアルタイムで見たこ…

ポジティブな後ずさり

会社の若い子が、新しい車を買ったそうだ。某国産メーカーのラリーカーのホモロゲマシン。当然ながら、途方も無いスペックの車。「へぇ、凄いねぇ。」と、感嘆の意を表しておくけど、インタークーラーターボで何馬力だとか、何km出るとか、正直僕にはどう…

モチベーションと諭吉さん

休日に、下の娘(4歳児)がインラインスケートをやる!と言い出して、上の娘の大き過ぎるブカブカのインラインスケートを履いてフラフラと立ちだした。危なっかしくて1人では放っておけなくて、僕が支えながらヨチヨチと滑り(歩き?)だしたのだけれど・…