シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真のバイク乗り

たまたま平日に仕事が休みになった。でも、こんなにクソ暑くちゃ、とてもバイクに乗る気になんてなれない。「真のバイク乗りは、雨の日でも乗る」なんて言うよね。本当に言ってるの聞いた事ないけど。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も乗るのが真のバイク…

古本屋の隅で涙する僕

梅雨の時期というのに比較的雨は少なくて、バイクで走る。走る。走る。消耗する。 バイクを維持するには金が掛かる。特にオフロードを走ると激しく消耗する。酷使したオイルは交換する必要があるだろうし、各部のグリスアップも必要だろうし、タイヤもそろそ…

取説とビデオ編集

某雑誌に、取説に関する記事が載っていた。家電等の取扱説明書はどう作られるのか、どうあるべきなのか、などと、取説愛好家の僕にはなかなか興味深いものだった。一般的に取説はあまり読まれないみたいで、その理由としては「読まなくても分かる」とか、「…

ブーツ考

僕がわざわざバイクで街に出掛けたのは、オフロードブーツの試着をしたかったからだ。岐阜の片田舎には山が有るけれど、山を走るための道具は売っていないという矛盾。とはいえ、わざわざ名古屋のオフロード専門店まで出掛けたのに、ブーツの品揃えは満足出…

ワタシ ハ サカナ

よく晴れた週末。 僕は、真っ赤な愛車で街の中を駆け抜ける。 車を避けて右へ左へ。 まるで、魚の様に。 まるで、マグロの様に。 赤信号で停まる。高鳴る鼓動。高まる油温。 「オーバーヒートするやんけ!」 渋滞という程でもないのに油温が限界まで上がり、…

日曜日はノッポさん

そんな、バイク!バイク!バイク!時々ブーツ!なんて事ばかり書いてますが、実際にそんな事ばかりやってる訳ではなくて、ちゃんとお父さんもします。日曜は子供の参観日だったので、バイク!バイク!バイク!で学校に乗り付けて次女を幼稚園に送る(参観日…

週末の夜に独り考えること

通勤やツーリング程度ならいいのだけれど、本格的に走ったりレースに参加するとなるとどうしてもオフロード用の本格的なブーツが必要になる訳で、先日壊れてしまったブーツの代わりをどうしようか。オークションやネット通販で安く売っているものの、ブーツ…

もっと もっと もっと (ザ・たっち風に非ず)

梅雨の合間。会社帰りに近くのダートを走る。レース後に、1つ速くなった感じがする。だけど違う。まだだ。マシンの限界はこんなものじゃない。もっといけるはずだ。 上達する一番の方法は、上手い人と一緒に走ることだ。ストレートで開け足りないのか、ブレ…

DUST TO GLORY

以前雑誌でも紹介されていたのだけれど、バイクのドキュメンタリー映画が公開されるそう。 DRでエンデューロを走り、周りから「凄いですね」と幾度か言われたのだけれど、僕にはそれが苦痛だった。僕は凄くなんかない。あの程度の事は慣れれば誰でも出来る…

マンガとバイクと冷静さ

ヤマハのサイトに東本昌平のオリジナルマンガ?があるそうだ。詳細に描かれる平凡な日常と、平凡な中年。詳細に描かれるバイクの描写。その圧倒的なリアルさはマンガというジャンルを超越している。 と、言いたいところなんだけど、普通は「買っちゃった。」…

レースとツーリングと

勘違いしないで欲しいのは、レースをする事が凄いことだとか、レースをしているから偉いという訳じゃないってこと。それは本気で、一生懸命に、自らの限界に挑む為の手段でしかないから。だから、別にバイクのレースじゃなくても構わないんだ。大人になると…

10年

久しぶりに履いたオフロードブーツは、コースを1周しただけであっけなく壊れてしまった。プラスチックのプロテクターパーツが劣化して粉々になってしまった。僕がまだ独身の頃だったから、もう10年以上前に買ったブーツ。 レースが終わり、片づけをして、…

えんでゅーろ

きょうは、えんでゅーろれーす にいきました。 とても てんきがよくて、げんきよくはしりました。 さいごに「とほほ」が あるともしらずに(-_-;) 近々HPにアップします。