シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更けに思う

夜中に目が覚める。頭の中でいろんな事がグルグル回って眠れない。 以前勤めていた会社の同僚に会った。同い年だけど先輩だった人で、会社の都合で同じ時期に転職し、彼は地元の大手企業に、僕は町外れの中小企業に就職した。景気はどうですか?なんて世間話…

ギターを弾こう その3 直太郎に挑戦

珍しく毎日毎日ギターの練習をしているのですが、まるでショボくれた老人の様になかなか思うように指が動かず、この左指め!このこの! おっと、今度は右指め!このこの!と、思う様に弾けないのは自分ではなく、この指が悪いのです。と言わんばかりに責任転…

好みの女性

小説も読み終えたことだし、今度はハチミツとクローバーです。奥さんが「ちょっと読んだけど面白かったよ。」と言うものだから、それはぜひ読みたいです。読まねばなりません。いや、僕がヲタクだからじゃなくて流行りだから?さぁさぁ今すぐ買いに行きまし…

ギターを弾こう その2

結局チューナーを買い、とりあえず挫折を免れたギターの練習。今日も教本とにらめっこしながら、指を引きつらせて練習をするのですが、何だかとても弾きにくいです。アコースティックギターは、ネックが太くてコードを押えにくくて指が痛いです。今日の発見 …

ギターを弾こう

小説はさておき、ギターです。オークションで買った中古のヤマハのクラシックギターは、高価な物ではないけどとても綺麗で、素敵な音色を奏でる・・と、思いきや、6弦が傷んでます。まずは、同封されていた新しい弦に張り替えましょう。 クラシックギターの…

約束

そういう恋愛の不安や、もどかしさや、じれったさも、2、3ヶ月くらいはそれなりに楽しくもあり幸せな悩みでもあるのだけれど、それが1年も2年も続くとなるとさすがに辛くなる。 僕がウチの奥さんと付き合っていた頃は、不思議とそんなに苦しんだ覚えが無…

もう一度やり直せたら

その小説を支持する人が沢山居るという事は、多分僕と同じ様に悩んだり、ヘコんだり、自己嫌悪したり、情けなくなったりした経験があるんだろう。今思えば頭を抱えたくなるようなこと。思い出す度に「あの頃に戻ってもう一度やり直せたならなぁ・・・」って…

人を好きになるという事

ここの所寝る間も惜しんで読みふけっていた小説は、村山由佳という作家のおいしいコーヒーのいれ方シリーズ。文庫本は8作目までしか出ていないのだけれど、単行本では10作目まで先行していて、やむなく僕は綺麗なイラストがついているのは良いのだけれど…

アコギな選択

楽器にはとんと疎いのだけれど、アコースティックギターには大きく分けて2つの種類が有ることくらいは知っていて、まずは何がどう違って、どちらが自分に合うのか判断せねばならず、とりあえず僕の知っている限り2つの違いを挙げるとフォークギター スチー…

FOR YOUR LOVE

給料日。小遣いに余裕が有るわけではないけれど、僕は手に入れたばかりの小遣いで小説の続きを買い、ついでに書店の奥の音楽コーナーから「一番はじめに読む ギター超入門」を1冊買った。 以前からアコースティックギターが欲しいと思っていた。今更、とは…

イタい小説

小説の中の「僕」は、未成年のくせして30も半ばの僕よりも大人な言動をして、30も半ばなのに小説の中の「僕」ごときにヘコんだりもするし、彼女の方はといえば男性から見た理想的な彼女とでも言うか、小説の中にでも出てきそうな彼女というか、実際に小…

打ちのめされる

昨日買った2冊の文庫本は、昨夜のうちに読み終えてしまって、2冊のうちの1冊は僕のハートをクリティカルヒットした。が、それだけでは済まず、巻末には続編が8作まで有ると書かれており、僕はお札が1枚しかない(当然千円札)なけなしの財布から勢いあ…

やられっ放し

ギャルゲーに没頭していたせいでしょうか。最近ハチクロが読んでみたいとか、秒速5センチメートルが見てみたいとか、何だかそういう青春の「甘酸っぱさ」にやられっ放しの今日この頃。 本屋に寄ると、何処も今は夏の読書フェア。文庫本が沢山積まれています…

ささやかな冒険

ここで言う「冒険」というのは、海外の有名なラリーレイドを走るとか、ヒマラヤに登頂するとか、ぎんのつるぎ と せいどうのよろい を装備して魔王を倒し世界を救うとか、そういう事じゃなくて、セオリーを逸脱するということ。自分が今まで構築してきたセオ…

偽りと冒険と

雑誌に、今年もまた行われるラリーの広告があった。以前ブログでも書いた、あの銀行のカブも再び出るらしい。 前回出場したキワモノ達(スーパーカブやベスパなど)は、ことごとく失敗に終わった。競技である以上結果を残すという事は重要なことではあるのだ…

ものは言い様

最近ヲタゲーの話題ばかりですが、何故かといえば以前も少し書いたけれど僕はこの手のゲームにはとても弱くて、それを知りつつなるべく遠ざけるようにしているのだけれど、ついその世界観にのめり込んでしまうのです。自分を主人公にオーバーラップさせ、モ…

生憎な天気の夜は

突然ですが、 はてなTシャツ欲しい!さて、ヲタネタを書く度に読者を失いつつある様なそこはかとない危機感に苛まれつつ、でも良く考えたらこのブログの読者数など知れているのでこれ以上減り様が無いじゃないか。これ以上何を暴露しようがノープロブレム。…

7月の夜空に

梅雨らしいジメジメとした天気が続いていますが、明日は7月7日。七夕です。天の川は見られるでしょうか。織姫とひこ星は1年ぶりの再会を果たせるのでしょうか。 天の川といえばamanogawaで、最近佐藤竹善のカバーアルバム「CORNERSTOR…

壮大な言い訳

まぁ、そうヲタヲタ言わなくても、僕だって「36にもなって一体何やってんだろう」って思わない訳じゃないんだ。でもね、「36にもなって」という考え方は良くないとも思うんだ。 それじゃあ、36才のオッサンは、何をするべきで、何をしてはいけないのだ…

夏の夜の逃避行

あぁー、こんな事書いてるから「こときちさんってヲタクかと思いました。」なんて言われるんだろうけど、僕だって好きで恋愛ゲーやってる訳じゃなくて、いや、好きでやってるんだけど、それには正当な理由があって、お金が無いのです。 バイクに乗るには金が…

読書感想文

休日に市の図書館に用事があって出掛けた。子供が次々と持ってくる絵本を読み聞かせながら、ふとあるポスターに目が留まる。夏休みのお約束、「課題図書」の紹介ポスターだ。どれどれ、今はどんな本が課題図書なのかな。ポスターには表紙とあらすじが書かれ…

バイクの選び方

バイクを選ぶ時、何で選ぶだろう? デザイン? 価格? 走行性能? メーカー? 排気量? レア度? 僕がホンダからスズキのDR−BIGに乗り換えたのは、今から6、7年ほど前になる。パリダカマシンを彷彿させるDRはカッコ良かったし、楽しかった。だけど…