シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PRADAの通園カバン

カバンを買いました。PRADA SPORTSのショルダーです。奥さんに、ではありません。僕が自分で使う為です。 ブランドを扱うショップを何気なく覗いたら、奥さんが言うのです。「コレ良さそうじゃない?」 指差した先には、PRADA SPORTS…

若く見せる手段

出掛けたついでに10分1000円という低料金な床屋に寄ったら、女性の店員さんに当たりました。 僕は最初に希望する髪形を告げた後押し黙っていたのですが、その女性店員が話し掛けてくるのです。子供の夏休みの事とか、海の話だとか、そうこうする内にそ…

ギターを弾こう その6 ごめんよ直太郎

奥さんに「うるさい」と言われつつも、地道に続いているギターの練習。直太郎の「夏の終わり」も一通り指運びは覚えたのですが、実際に曲に合わせて弾くと結構難しい。CDを聴きながら「コレくらいなら僕でも弾けそうだな」などと思っていた僕が浅はかでし…

免疫の無い男

奥さんの友達が結婚することになった。今まで色々あっただろうから、幸せになって欲しい。と思ったけれど、幸せって何だろう? 学生の時、バイト仲間から「こときち(仮名)は、聞かなくて良かったよ。」と言われた事を思い出す。みんなは、新しくバイトに入…

大切にします

とある所でパラパラと読んだ雑誌に、PSEマークの話があった。少し前に話題になったので、知っている人も多いと思う。今後PSEマークの無い電化製品は販売できないという規制で、これから販売される物は問題ないけれど中古品などはこの規制が問題になる…

白樺湖の悪夢

お盆と試験の代休を取り、子供を連れて信州へ出掛けました。白樺湖畔の、有名な某レジャー施設です。到着して、まずは駐車料金が1回1000円。まぁ、観光地なら仕方がありません。受付でプールの代金を支払います。大人2000円、子供1500円です。…

ミモリンに首ったけ

試験会場の近くにBOOK OFFがあって、試験の合間に何か掘り出し物が無いか覗いて見た。そんな暇があったら少しでも勉強するべきではありませんか?という思いも無きにしも非ずなのですが、今必要なのは気分転換なのです。試験監督員で沈んでしまった気…

ため息をもう1つ

日曜に試験を受けに行った。会社の業務に、というか、会社の操業に必要な国家資格なのだからして、直太郎を弾きながら受かるほど甘い試験ではなくて、僕はかれこれ5、6回(=5、6年の間)受け続けているのだけれど、どういう訳かどうしても当たらないの…

ため息

ウチの長女は僕に似てる。不器用で、要領が悪くて、マイペースで、いつも余計な一言を口走って、何度言われても忘れてしまって、好きな事には没頭するけど興味が無い事は上の空で、どこまでも真っ直ぐで、まるで昔の僕みたいで。 奥さんがコミックの「ハチミ…

幸せですか?

膝をついて両手を差し出す。娘が「はしっ」としがみついてくる。 お盆休み、近所の子供達は居なくなった。おばあちゃん家に行ったり、家族旅行だったり。子供たちの夏休みの充実度は、父さんの稼ぎと休日の多さで決まるんだろうか。僕は一日だけもらえた休み…

停電の裏側で

14日は仕事だったから、僕が東京で大規模停電事故があったのを知ったのは15日の朝だった。ワイドショーの見出しに「大規模停電 復旧まで3時間 早い?遅い?」とか書かれていた。 病院などの医療現場だとか、冷凍食品や生鮮食品関係とか、コンピューター…

理想はパッソル

コミックの「あぁ女神様」で、久しぶりにバイクネタをやっていた。理想のバイクを作る、という話。どんなモノが出てくるかと期待して読み進めると、案外普通というか、良くあるカスタムバイクの延長の様で想像を絶する様なモノではなかった。バイク好きな人…

絶妙なバランスと気持ち良さとトホホ

バイクって、とっても楽しくて気持ちが良いよね! って、全然気持ち良くない。僕のバイク、明らかにハンドリングがおかしい。 バイクってかくも微妙なバランスの上に成り立っているものなのか。と、度々思わせられる。先日から、カーブを曲がる時に違和感を…

見えないバリヤー

そんな訳で、携帯はとても便利なコミュニケーションツールで、みんな何時でも何処でもうつむいてイジイジしているのだけれど、それが逆にコミュニケーションを阻害しているようにも思える。 先日、ある人に話し掛けようとしたら、その人は携帯をイジっている…

メル友

会社の若い子が「こときち(仮名)さんの携帯番号教えてくださいよ。」と言ってきた。プライベートで僕の携帯番号を尋ねる人なんて滅多に居ないから、何だかとっても新鮮。そこで僕は、「ダメ。」と即答した。 相手が男の子だからなぁ。女の子だったら教えた…

夏休み

ラジオ体操 プール 花火 川遊び 虫捕り 夏の課題 ・ ・ ・ 子供達は夏休みを謳歌してる。僕は、夏休みと無縁になって久しい。 夏休み。有り余る時間で何でも出来そうな気がして、でも何にも出来なかった夏休み。社会人になって、夏休みどころかお盆休みさえ…

財布 vs テレビ

お盆休みも間近に迫り、帰省や旅行で高速道路を利用する人も多いと思うけれど、ETCも随分と普及してきたみたい。今では車積装置も随分手頃な値段になっているし、一見とても便利そうなんだけれど、僕はETCが嫌いだ。正確に言うと、ETCを利用しよう…

見とれる

仕事から帰ると、子供たちは散髪に行ったらしくスッキリしていて、僕は唖然としてしまった。 か ・ ・ 可愛い ・ ・ 超カワイイ! それは自分の子供だからとかじゃなくて、そりゃ前から可愛かったけれど、特に次女の肩の辺りまでの絶妙な長さといい、まるい…

町民プール

晴れ渡る夏空。 舞い上がる水飛沫。 戯れる人妻。 ビバ! 町民プール。 大人200円 子供50円で手に入る夏の楽園。 ただ惜しむらくは、メガネを外すと何も見えません。

ギターを弾こう その5 切ない恋の歌

ここのところほとんど毎日ギターをポロポロ練習しているのですが、それを見て奥さんが言うのです。 「ギター弾いてどうすんの?」 ・ ・ ・ いや、どうするって言われても。どうしよう? しばし考えて、 「君の耳元で愛の歌を囁くためだよ。」 と、言おうと…

ギターを弾こう その4 直太郎にリベンジ

さて、その後の直太郎はどうなったんだ?夏の終わりまでに夏の終わりを弾けるのだろうか?と、気になって仕方が無いという人も居ないでしょうが、弾けません。至極簡単なはずなのに弾けません。どうして?なんでだろう?楽譜のせい?そうだ、楽譜のせいだ! …

精進

会社で取引の有る業者との打ち合わせの時に、聞いてみた。「ウチの会社のレベル(僕の職場の技術レベル)ってどうなの?」 その業者は他にも取引先が有り、中には大手の企業も有るから、僕よりは遥かに客観的に見れるはず。返ってきた答えは「何処も変わんな…

何の為に

彼が入った大手メーカー、転職の時に僕はあえて入らなかった。大手には大手の良さが有り、そして大手故の苦労もあるはず。中小は中小の良い所があり、悪い所もある。きっと僕が知らない所で、彼もまた揉まれて苦労してきたはず。 結局、僕が一番悔しいのは「…