シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 謝罪

昨日書いたブログの閲覧者が異様に多くて、異様に多いといっても4、50人なんだけど、そのほとんどが「山崎まさよし」の検索結果を辿ってきた人の様で、まさか「山崎まさよし」の検索結果が「岐阜の山崎まさよし」・・ヲタクのオッサンだとも知らずにこん…

 音色

そんな訳で、ギターです。ギャルゲーやって、アニメ見て、小説読みながらギター弾いて、あとトライアルバイクも練習ながらブログも書きます。週末は子供に合わせながら。かなりマルチなヲタク(36)です。 ギターもアニメと全く無関係という訳でもなく、先日先…

 嫌味

ギャルゲーの次はアニメ、そして今度は小説です。ほんとはギターも進行中ですが、それはまた今度。 昔は読書が好きでよく読んでたんだけど、ここ最近は子供が小さいこともあってなかなかゆっくりと本を読む様な時間が取れなかったものの、ここにきて読書熱が…

 萌え

ブログ右下の「注目URL」に「痛いニュース 外人の結婚したいアニメキャラ」というリンクが。 痛い。確かに痛い。痛いけど、外人でもアニメーションのキャラクターに萌えたりするんだ。と、何だか妙に感心。いやはや萌えもインターナショナルです。僕はコ…

 意義

小説にしろ映画にしろ、何故そうまでして恋愛感を求めてしまうのかずっと考えていたんだけど、ずっとといっても四六時中考えてた訳じゃなくて、ふとした合間に僕がそういう物をそこまで求めるのは何か理由が有るはずだと、ただ漠然とその理由が何なのか考え…

 給油

ヲタヲタ言ってるけどそれはブログのネタであって、本当は僕は見た目も素行も極普通のチョイ並オヤジで、以前ある人に「実際に会うまで、こときちさん(仮名)ってヲタクっぽい人かと思いました。」と言われたことはこの際内緒ですが、ここの所本当に暖かい…

 悶絶

僕が好んで読む小説は、SFでもサスペンスでもファンタジーでも時代物でも何でも構わないけれど、恋愛沙汰が描かれているもの。もちろんストーリーがしっかり楽しめる物なら色恋沙汰抜きでも読むけれど、そういうものが少し有るとより楽しい訳で、かといっ…

 間際

アニメーションを見たりギャルゲーに没頭したりすると、みんな引くだろうか。それは大の大人がやる事じゃないんだろうか。それなら、一体いくつまでならそれらに夢中になっても許されるというんだろう。 今の日本人の平均寿命がいくつなのか正確には知らない…

 小説

ギャルゲーの次はアニメかよ。まったく、こときっつぁんったらヲタクの鑑だね。なんて事言わないで、僕だって四六時中そんな事ばかりやってる訳でもなくて、仕事はもちろん、バイクだってやるし(乗るとは言ってない)、ギターだってちゃんとやるし(弾くと…

共感

秒速5センチメートルの主人公は、何だか僕とオーバーラップする所が意外に多くて、まぁこの手の映画は誰もが経験した様な普遍的な事象を描写するから誰もが共感してしまうのだろうけど、それはここ一番という大事な場面でトホホに見舞われるという事だけじ…

映画

雨が止んだのに胸の奥の重たい気持ちが晴れないのは、秒速5センチメートルを見たからでしょうか。yahooプレミアム会員(yahooBBユーザー)は第1話が無料で見れます(19日正午まで)。 やっぱり感動的な話には障害がつきものなんだけど、この…

雨天

僕はね、どういう訳か、いつも雨の日はテンションが下がるんだ。 胸の奥の方が重くなるんだ。 それは、雨だからなんだ。 チョコが貰えなかったからじゃないんだ。

幼児

僕の娘は可愛い。世の中の娘を持つ父親は大抵「ウチの娘は可愛い。」と、聞いてもいないのに繰り返し繰り返し言うのだけれど、僕の娘は可愛い。とても愛くるしい。出掛ける前に、ママに髪を結んでもらう。支度が出来て、てけてけと走ってくる娘を見て、僕は…

決断

僕のバイクのお師匠さんが、京都に行くと言う。京都にあるトライアルショップに行きたいから一緒に(君の運転で)行こう、と言う。そんな訳で、むさいオッサンが2人軽自動車に乗り込んで京都くんだりまで出掛けたのだけれど、お師匠さんが求めていたパーツ…

酷い

報われない想いを書き綴るブログに読み入る。フィクションなんかじゃなく、今現在この世の中に存在している何処かの誰かが(多分)実際に経験した心情を書いているのだからなかなか面白い。いや、面白いという表現は適切じゃなくて、なんて言うかつい読み入…

ウケ

本屋でパラパラとめくるバイク雑誌に、「乗っているとバレンタインデーにチョコレートを貰えなさそうなバイク」という変な特集が。非常にマニアックなバイクが並ぶその中に、トライアルバイクも有りました(笑) 確かになー、女の子ウケはしないよなぁ。「ツ…

皮肉

突然でずが、日常で生きてて良かった!とか、死ぬかと思った!などと思うことがあるでしょうか。周りの人が突然亡くなったりするとショックですよね。あぁ、人間ってやっぱりいつかは死ぬんだ。と、当たり前の事を思ったりしながら、生きていること、死ぬこ…

父親

とある所で、「理想の男性像はトトロのお父さん」という答えがあったのだけれど、トトロのお父さんと言っても恐らくは正確に言うと「『となりのトトロ』に登場するサツキとメイのお父さん」ということだと思うのだけれど、まさかまさか。本当にトトロってこ…

仲間

先日遊んだフリーのギャルゲーの作者のサイトを眺めながら、なんか楽しそうかも。なんてフト思ったり。フリーのゲームといえど、いや、フリーだからこそ一人で作るには限界がある訳で、シナリオ、絵柄、音楽、システム等をそれぞれを得意な人が受け持って分…