シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3倍

僕の残業代が高いのか安いのか僕には比較するべきものが無いので分からないのだけれど、そもそも僕の仕事は時間当たりで計れる様なものでもないのです。製造業でも製造ラインなら時間=生産量となり、賃金も比例するでしょうけど、僕らの仕事は時間が掛かれ…

賃金

奥さんが、就職情報誌を読んでいる。「パートに行こうかな。」と言っている。先日受けた面接の仕事内容は、驚くほどの低賃金と、長い拘束時間だった。主婦のパートとなると、賃金は時間当たり750とか、せいぜい800円くらい。正確には調べていないけど…

 悩む

車の買い替え手続きは順調に進みつつあり、子供たちに「車が替わるからね。」と言うと、「イヤだイヤだ!キューブが良い。」と、泣き出してしまいました。そんな、何も泣かなくても。子供たちには、フォードの4×4よりも日産のコンパクトカーの方がお気に召…

 両親

フィギュアスケートの世界選手権が盛り上がっているから、と言う訳ではありませんが、近所の子供達とスケートをしに出掛けました。子供達は日頃からインラインスケートで遊んでいるので、手取り足取り教えなくても1人で滑っています。僕はといえばかれこれ…

 恐怖

先日ようやく念願のmixiに登録することが出来たのですが、mixiに参加したからといって僕の生活が激変する訳でもなく、mixi疲れに陥る事も無く、何事も無く。 以前TV番組の中でゲスト出演者が、「簡単に個人を検索する事が出来る」という様なこ…

 環境

近所に、学校の先生をしている人が居ます。この春に異動になるそうです。今度は推進校勤務になるそうです。 推進校ってのがどういうものなのか良く知らないのですが、奥さんから伝え聞いた話では要はモデル校の様なもので、各地から選りすぐりの先生が集めら…

 違い

先日、バイクのお師匠さんが僕のFANTICに乗ってみたいと言うものだから、お師匠さんが僕のバイクに乗る間、ほんの僅かな時間だけど僕はお師匠さんのバイク(ホンダTLM220R)に乗ることになりました。 それが、乗ってみてビックリ。いつものFA…

 割安

そんな僕が買ったのは、フォードのSUVのエスケープ。言っている事とやっている事が異なるのは、それは奥さんの嗜好だからです。その辺りのいきさつは以前書いたはずなので、暇なら探してみましょう。でもまぁ、僕としても4駆の中ではエスケープがイチオ…

 営業

去年の事故処理もようやく終わり、再び車の買い替えを検討することになり、ネットで検索したり、車屋に見に行ったりしています。当然車について色々と会話を交わす訳ですが、これがなんだかなぁ。まぁ、僕もウンチクを語り合いたい訳ではないのですが、こち…

 金髪

いやいや、スーパークロスという映画がつまらないという訳ではないです。ただ、ドキュメンタリーやリアリズムというよりは、アクション娯楽映画の様なイメージでしょうか。だからバイクやモトクロスに詳しくない人でも楽しめるんじゃないかと思います。 とは…

 映画

本当にストリングス スマイルになりそうな勢いですが、いやいやちゃんとバイクもやります。やってます。先日はウチのFANTICとホンダTLMを乗り比べてあまりの違いに驚きつつ、今日はスーパークロスでイメージトレーニングです。子供のアニメーション…

 過ち

サイレントギターが静かなのは良いことであって、チューニングもギターとチューナーをケーブルで繋げば普通のアコースティックギターよりも簡単なのですが、いざ弾き始めるととんでもない間違いを犯したことに気がつきました。サイレントギターは通常のアコ…

 弊害

そんな波乱に富んだホワイトデーですが、奥さんに買わせたスイーツに加え、じいちゃん(僕の父)が娘たちに買ってきたお返しのケーキ、更にご近所さんからのお返し、娘の同級生からのお返しと、スイーツだらけの状況になり、ほんと僕は買わなくて良かった。…

 現金

今日はホワイトデーです。なぜホワイトと言うのか分かりませんが、目の前が真っ白になったり、頭の中が真っ白になったりする事を思えば、確かにホワイトデーかもしれません。 そんな世の中浮かれムードのホワイトデーですが、家族以外から1個たりとも貰わな…

 一弾

さて、ストリングス スマイルの第一弾は、「サイレントギターを買おう」です。 ギターがいくら都合の良い趣味だとしても、家族がTVを見ている居間で車輪の唄をジャカジャカと気分良く練習すると「お父さん、車庫か橋の下に行って弾いてよ。というか、錆び…

 楽器

大抵毎日ギターを触る日々が続いていて、ギターって趣味としては最高に都合が良いモノだとつくづく思う。バイクのように天気の良い日、暖かい日、日中、交通量などの事情や環境に左右されることも無く、スキーやスノボのように時期が限られたり、遠方に赴く…

 本性

奥さんが市の施設の託児所の手伝いに行くというので、僕と子供も一緒に行く事になった。子供が走り回る中、しばし小説に読みふけった後、ウチの娘とじゃれて遊んだ。娘は嬉しそうだった。 帰る時に託児所のオバサンがウチの娘に「今日はお父さんと沢山遊べて…

 車輪

山崎まさよしの「one more time,one more chance」は、難しいです。書店の立ち読みで譜面を覚えるのが<コラ なので、ヤマハの「ぷりんと楽譜」でBUNP OF CHICKENの「スノースマイル」と「車輪の唄」の楽譜を購入しました。もうぷりんと楽譜のお得意さんです…

 田舎

そーいちろさんのブログに、メイドのメガネ屋さんについて書かれていた。うふふ♪そーいちろさんも好きなんだから。と、リンク先をクリックしてみると、限りなくピュアでどこまでもクリヤな僕のハートを見事にクリティカルヒット!した。悶絶・・・ 僕はメイ…

 微笑

先日から練習していた山崎まさよしのone more time,one more chanceはイージー過ぎてちょっと物足りない。それはコード弾きする様にアレンジされているからで、それよりも僕は多少難しくてもオリジナルの様にアルペジオで弾きたいのだけれど、3800円の楽…

 克服

リンクを辿っていると、「理系のための恋愛論」というコラムにたどり着いた。女性に不慣れで不器用な男性に対するレクチャーみたいなものか?と、読んでみると、身につまされる事例が多々出てきてイタい。 僕は何時の頃からか、多分高校生位から女性に対して…

 難点

ここ最近良い天気が続き、僕はバイクに乗ってます。天気予報では「最高気温16℃」と言いながらめっちゃ寒かったり、強風で堤防下に落っこちそうになったり、毎日毎日帰宅後に給油しなければいけないのも、また一興というもの? 僕の古いイタリア製トライア…