シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 開放

世間はゴールデンウィークなのでしょうか。絶好の行楽日和。そして暑いです。 いつも窓を閉め切ってギターを弾いていたのですが、こうも天気が良いと夜になっても閉め切った部屋は暑くて、仕方なく窓を開けてギターを弾いてます。 窓を開ければ当然音が外に…

 優しい音楽/ぐるぐるまわるすべり台

ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫)作者: 中村航出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見る★★★★☆ あらすじ 僕は大学を辞め、塾講師をする傍ら、バンドのメンバーを募集した。<熱くてクール…

 消沈

「made in japan」だと思っていたレスポール(モドキ)、よく見たら「PRODUCE JAPAN」で、「made in KOREA」でした。プレートにJAPANの刻印があったのでてっきり日本製だと思ってたのにショック。やっぱり安物なのか。紛らわしい刻印なんか打ちやがって…

 拍車

さて、早速レスポール(モドキ)の弦を新品に交換してみましょう。わくわくしますね。なんだか我が家のギターも4本目になってとてもヒンシュクなんですが、新しいギターはわくわくするね(バカ)。 エレキ弦もいろんな物が有るみたいですが、エリクサーの弦…

 雪辱

中学生の頃、ふと「エレキ弾きたい」と思い立って、当時何も知らなかった僕はエレキ=ストラト(FENDERというメーカーのストラトキャスターというモデル。おそらく普通の人がエレキと聞いて思い浮かべる形の元祖的存在。)と思っていたので当然ストラ…

 バカ

最近はギターに関する事を書く事がとても多いのですが、それは僕がバカになっちゃったからです。バカと言っても3の倍数じゃなくて、ギターバカ。で、新たにギター買っちゃいました。 買ったのはレスポール・タイプのエレキギター。ふとオークションを見たの…

 音声

CDシングルのオマケでインスト(カラオケVer)がよく入ってるのですが、こんなの聴く人居るんかいな。ほんとにコレでカラオケの練習とかしてるんかいな? などと思ってたんだけど、ことギターの練習にはコレがなかなか便利だったりします。弾き語りじゃな…

 歌唱

さて、いまだに結婚式の1曲依頼が来ていませんが、弾き語りの練習をしてます。今まで弾き語りなんて考えてもいなかったのですが、やってみるとこれが意外に楽しいですよ。 練習してるのは、とりあえず無難に弾ける村下孝蔵の「初恋」と「陽だまり」。「陽だ…

 記念

先日仕事用の腕時計の事を書きましたが、その後もショップを覗いたり、アウトレットで価格調査したり、ネットで探したりしてたのですが、コレ!という物がなかなか見つかりませんでした。そんな折、勤続10年表彰で記念品が貰えるらしく、それが希望の腕時…

 持ち

以前から3弦だけがやけに頻繁に切れるという症状に悩まされていたのですが、「ナットの溝の幅が狭いのが原因ではないか」というコメントを頂き、弦が切れた時によく見てみました。幅が狭いのかどうかは見ただけではよく分からないのですが、3弦と4弦はネ…

 静か

ほとんど毎晩ギターを弾いてますが、大体夜の8時から9時までくらいを練習時間にしてます。あまり遅いと近所迷惑になるし、平日にそれより早く時間を作るのは難しいし。でも、仕事で遅くなる時もあるし、夜更けに音楽を聴いたらふと弾きたくなったりもする…

 歌声

結婚式で披露する予定は有りませんが、折角なので弾き語りの練習をしてみることにしました。先日書いた村下孝蔵の「陽だまり」です。弾くだけじゃなくて、一緒に歌えたらギターも尚楽し。 ギターを弾くだけならかなりソツ無く弾けるようになり、そこに歌を加…

 凹む

日曜日に、僕のバイクのお師匠さんと一緒にトライアルバイクで山に行ってきたのですが、先日行った所よりもハードで、僕のTLRのガソリンタンクはベッコリと凹んでしまいました。 とてもバイクで下れる様な道ではない事に下ってしまってから気が付いて、じ…

 秒速5センチメートル/きいろいゾウ/サイドシートに君がいた

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)作者: 新海誠出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/14メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 318回この商品を含むブログ (126件) を見る★★★★★ あらすじ 第1話 「桜花抄」都内の中…

 結婚

会社の知人(男)が近々結婚する事になりました。マニアックな話が通じる数少ない人だから仕事中によく話してたりしてたんだけど、良い歳なのにまだ独身で、なんとか幸せになってもらいたいものだと思っていただけに、ほんと良かったです。で、彼が僕にも披…

 読書

いやー、これからの季節バイクだよね! でもギター楽しす! 花見も良いけどギターもね。とか思いつつ小説読んでます。 ずっと探してた小説をやっと見つけました。以前DVDで見た「秒速5センチメートル」の小説版「秒速5センチメートル」。そのまんまやん…