シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 SingleSmile

このブログ書き始めたのは2005年からで、その当時から読んでくれている人が一体どれだけ居るのかは知らないけれど、当時から読んでくれている人は多分知っていると思う。シングルでもスマイルでもない僕のこのブログのタイトルが、何故「シングル スマイル」…

 登山靴は何故あんなに硬くて重いのか

先日テン泊用の荷物を背負って歩いた時にどうも足を痛めたみたいで、時折何かの拍子に右の足首が痛む。重い荷物を背負って山道を歩くには、しっかりとした硬い靴じゃないとダメなんだって事を身をもって実感した訳なんだけども。 夏場の日帰り登山なら、本当…

 4人目ヨーコ

会社でとぼとぼ歩いていると、知り合いのおじさんから 「ことけけさんってリンゴ・スターみたいでオシャレでカッコいいって言ってたよ。トラックの運ちゃんが。」 って言われたんだけど、何だよ。運ちゃんかよ。かわいい女の子なら鼻の下伸ばして「れりびぃ…

 いつか子供と20kg

先週山でテントで泊まる準備をしていると、中学生になる次女が「良いなぁ」って言っていた。去年の秋に一緒に低山を歩いた娘。その後も僕が冬の伊吹山に登ろうとしていたら「伊吹山登りたい」って言っていたし、それを真に受けて「伊吹山って冬の伊吹山だろ…

 石榑峠から釈迦ヶ岳 テン泊練習

※コースタイムや状況、使用道具類等の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠ける物です。参考にされる場合は充分注意して下さい。 2015年5月22日(金)〜23日(土)晴れ 石榑(いしぐれ)峠から釈迦ヶ岳までピストン 途…

 営業マンは仕事の話するな

仕事をしていると電話が掛かってきた。とある機器メーカーの営業マンで、来週近くまで行く機会が有るので少し時間を頂けないか、と。今の所購入する予定も無いし、困っている事も無いし、僕は特に話す事も聞く事も無いんだけど。結局、何の実にもならない話…

 BIWAKOサンクチュアリ

本題に入る前に、岐阜県人(西濃地方)の琵琶湖に対する意味合いについて説明しておかなければならない。 幼少の頃、両親に連れられて初めて琵琶湖を見る。対岸が見えないほど広大な湖はまるで海の様で、心に深く刻まれる。 バイク(または原付)の免許を取…

 残りの人生で、今日がいちばん若い日/盛田隆二

残りの人生で、今日がいちばん若い日作者: 盛田隆二出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/02/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る柴田直太朗39歳。バツイチ子持ちの編集者、再婚の可能性は今のところなし。山内百恵39歳。婚活もうまくいか…

 ピチピチパンツ

登山とかジョギング等でも今はタイツが流行りなんだよね。ピッチリと下半身にフィットするサポートタイツ。機能的らしいけど、1分1秒を争そう様なシチュエーションならともかく、普通に歩いたりジョギングしたりする程度なら要らないんじゃないか。などと…

 サイレント フリスク

春眠暁を覚えずとは良く言ったもので、と言いながら別に春じゃなくても年中眠たくて、あの眠たい時に寝られない辛さというのはもう拷問に等しい。つまりそれは人権侵害に値する行為な訳で、僕はこっくりこっくり居眠りをする。会議中に。 ヤバいよ。こりゃヤ…

 まつりへ

GWはずっと仕事で、やっと訪れた日曜日。快晴。僕は子供と人ごみを歩く。 久しぶりの休みで、快晴で、山に行けるかと思ったけど子供を見る事になった。子供ももう中学生だから「ほら、早く起きなさい」とか「お昼ご飯だよ」とか、そんな日常生活を手取り足…

 健康オタク

会社の健康診断の結果が届いた。コレステロール値がやや高めだけど、肥満度はマイナスだし、血圧も低くてすこぶる健康で、要再検査項目は1つも無かった。数年前から傾向は変わらない。 山の中を一日中歩き回ったり、坂道を延々と自転車漕いだり、以前の僕で…

 カバンパンパン

自転車通勤を始めてみて、自転車もなかなか良いもんだって思えたのは良かったんだけど1つ問題が。通勤手当だ。今現在車通勤で申請していて、5300円程手当てが付く。それが自転車通勤になると630円。5千円は大きいよなぁ。 だけど休日出勤って通勤手当が出…

 肩の力

僕がアコースティックギターを弾き始めたのはいつだったっけ?って思い起こしてみればどうやら2006年の夏だったようで、もう9年経つんだ。最近はブログのネタにも上がらないし、練習する時間もめっきり減ってしまった。 飽きてしまった訳じゃなくて、仕事が…

 バカに片足を突っ込む

GWもずっと仕事なんだけど、今日の作業はほぼ業者任せで立会いのみという感じだったので、朝出て一段落したら一度家に帰る事にした。自転車で。 天気良かったから、自転車で通勤した。そしたら一度帰る事になった。で、夕方もう一度自転車で会社へ。自転車…