シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2017-01-01から1年間の記事一覧

HUAWEI Band2

HUAWEIのスマートウォッチを買いました。 Huawei Band 2 / ブラック スマートウォッチ ※メタルボディ 防水機能50m 21日間連続使用可能【日本正規代理店品】 Band2/Black 出版社/メーカー: HUAWEI 発売日: 2017/09/08 メディア: エレクトロニクス この商品を…

やさしさコンボ

うちの奥さんはとある施設の受付の様な仕事をしているんだけど、時々目に余るアウトなお客さんの話を聞く。状況は様々なんだけど、そのほとんどが「年配者」だった。最近良く耳にする「キレる年寄り」だ。 それでも僕が奥さんから伝え聞くのは特に酷かった極…

終電の神様 阿川大樹

終電の神様 (実業之日本社文庫) 作者: 阿川大樹 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2017/02/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 父危篤の報せに病院へ急ぐ会社員、納期が迫ったITエンジニア、背後から痴漢の手が忍び寄る美人―それぞ…

南宮山 トレラントレ

2017年12月23日 南宮山 トレイルランニングの練習 駐車場~展望台 往復4.2km 標高 駐車場48m 展望台404m 標高差356m 所要時間 登り25:19 下り15:08 どういう訳か下りのログしか取れてなかった。 好天の週末は自治会の掃除、子供の送迎。合間に走る。単なるデ…

過去記事

過去記事を探してる。数年前に自宅の庭先に軒の様なテラスの様な物を作った。 幅6m×出代1.5m×高さ最大2mほどの結構大がかりなもので、自分で設計して、ホームセンターで材料を購入し、独りで加工して組み立てて1、2ヵ月くらい週末を使って作業してた。…

南宮山 トレラン的な何か

土曜日は仕事だったんだけど午前中に片付いた。最近山歩いていないし、ジョギングでもして身体を動かしておこうかと思ったんだけどあんまり気乗りしない。それよりは山走った方が面白そう。以前も一度走ってみて散々辛い思いをしたんだけど、程ほどの行程と…

打ち消す

週末に髪を切りました。おっさんが髪を切ったからと言って別に何がどうなるというものでもないんだけど、僕としては結構何がどうなったんだ。 ここ最近は家の近くの美容院に行ってる。おっさんが美容院に行くのは抵抗が有るんだけど、特に僕はああいう所が苦…

運転技術検定

先週のこと。会社の機械が壊れたので、県外の工場に僕と上司で部品を引き取りに行く事になった。まぁ会社の車だし、高速道路だし、部品引き取りに行って帰って来るだけだし。誰が行っても結果が変わる訳でもなく、特に難しい事じゃない。 ってお気楽に考えて…

サイディング コーキング

穏やかな週末。 僕は山ではなく、ハシゴに登っていた。 別に良い天気だからとか、良い景色が見たいからとか、軽く運動がてらとか、そんな理由で登ってんじゃない。コーキングだ。 先日布団を干していたら台風で屋根が飛んでしまっているのに気付いた。あぁ修…

いつも笑顔で居られますか

工場の現場作業をしている中堅どころのMさんという人が居る。お酒とタバコとパチンコが好きで、そう言うと典型的なダメなおっさんを思い浮かべてしまうんだけどそんな感じではなくて、一緒にバドミントンやってたりもした。 そんなMさんについて、先日ふと…

堰堤散策

週末、家の用事の合間に堰堤を散策してきた。 堰堤というのは山間の谷や沢に設けられたコンクリート製の小規模なダムみたいな物。土砂災害を防いだり、過大な浸食を防いだりする為に造られてる。 www.yachiyo-eng.co.jp で、何でまた堰堤を見に行ったのかと…

着火

最近の若者は缶切りが使えない、というホッテントリを読んで、先日の出来事を思い出した。 blog.tinect.jp 先日ビレイ講習を受けた後に、登山用品店でナイロンロープの切り売りを購入した。切り売りなのでその場で切断して、切断したロープ端がほつれない様…

冬のイルミネーションを誰と見ますか

少し前になるけど、「ホンマでっかTV」でブラマヨのエピソードが取り上げられていた。確かブラマヨの吉田が子供を連れてジェットコースターの乗車の列に並んでいたら、子供が身長制限にギリギリ届かなかった。何とかジェットコースターに乗りたい子供は「…

クライミングはじめ

【注意】 僕はソロで初心者です。この記事は個人的な備忘録&日記の様なもので、クライミングに関しては参考になりません。また、間違いが有りましたら修正しますのでご指摘下さい。 先日ビレイ講習を受けて、とりあえずロープの結び方を忘れない様に練習用…

おじさんとラノベと江波光則

図書館で借りた本を返すついでに、何かまた面白そうな小説無いかしら?って探していたんだけどね。 気になる小説を見付けると、スマホのメモ帳に書き留めている。すぐに忘れてしまうから(痴呆とちゃうよ)。で、人気作家とか新書とかは図書館ではなかなか借…

バケットシート シートレール交換

僕の車はシートをフルバケットシートに交換しているんだけどね。 ameblo.jp その後特に支障も無くというか様々なデメリット(面倒)にも慣れて非常に快適に使っていたんだけど、1つだけ問題が有って、前回の車検時に引っ掛かっちゃった。シートレールがハン…

屋根まで飛んだ

日曜日、天気が良いから布団でも干しましょうか。と、ベランダでいそいそ子供の布団を干していたら、ん?何か転がってんだけど。見てみると1m程の細長いトタンの様な物が。どっか取れちゃったのかな?と思って見渡してみたけど、剥がれてしまった様な個所…

その人の運転は安心出来ますか

週末に子供を乗せて車を走らせていると、後ろから煽って来る車が一台。この速度でその車間距離は煽りだよなぁ。同乗者が居るし仕方なく僕は対向車を見計らって左にウインカーを出して煽っていた車を先に行かせたんだけど、せっかく譲ったのに何だよ大して速…

虐殺器官 伊藤計劃

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/02/10 メディア: 文庫 購入: 75人 クリック: 954回 この商品を含むブログ (515件) を見る 9・11以降の、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。先進諸国は徹底的な管理体制に…

補助無しスタートの画期的練習方法

最近一輪車に関する事を書いてないんだけど全く練習していない訳でも無くて、ただ記事にするほどの主だった変化もネタも無く、時々忘れた頃に地味に練習しているんだけど。夏が終わってぼちぼちと一輪車の練習をしなきゃなぁ、練習しなきゃ何時まで経っても…

うっかり

仕事でバタバタしている時に、携帯が鳴った。「工場の電線にゴミ引っ掛かってるから取って」って。梯子を掛けて、工場の軒に登り、ゴミを取り除いて、やれやれ。って思った所を写真に取られ、「不安全行為!」って管理職総勢にメール配信された。どうやら先…

藤原岳 木和田尾からピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年11月4日(土)曇り木和田尾ルートから藤原岳に登る 06:4…

11月の予定

スケジュール管理のアプリのTVCMやってるでしょ。家族で共有出来るから便利ね。ってやつ。 timetreeapp.com ウチも子供の用事とか、奥さんの仕事とか、家族のスケジュールが煩雑で「え?聞いてないよ?」なんて事が多々有るので、みんなでアプリ入れて共有し…

やりたい事

先日友人と山を歩いた時に嫉妬したという記事を書いた。あれから僕は、自分は何をしたいのか、なにをすれば満足出来るのか考えてた。 例えば今、「じゃあ何か1つだけやっても良いよ」と言われた時に、遠くの有名な山に登ろうと思うだろうか。泊りがけで縦走…

クライミング ビレイ講習

ビレイ講習会を受けてきた。「ビレイ」っていうのはクライミング用語で、「確保」という意味。山登らない人には全くもって何のこっちゃ?だけど、要はガケとかから落っこちない様にしておこうね的な事。 何でビレイ講習を受けなきゃいけないのかというと、ま…

スズキ アリエル

僕はケータハムのSuper7に乗るのがちょっとした夢だったんだけどね。 www.caterham-cars.jp クラシカルな外観とは裏腹に相当スパルタンな車で、走る機能以外にほんとに何もない。その潔さ。その代わりに、運転する楽しさは至高だろう。高級車やスーパーカー…

あの頃のまま僕は

言いたいこと、書きたいことはいくらでも有るんだ。でも、「書きたい事」=「書ける事」では無いんだよね。結局、随分と毒気が抜かれた当たり障りない事しか書けない。 以前書いた記事が見つけられないので、改めて考え直すと共にもう一度まとめてみる。 人…

フロントウインカーバルブの交換とプラスティリベット

出勤のついでに子供を最寄り駅まで送る途中、右折しようとしたらウインカーがビートを上げた。朝からハイテンション。ウインカーのバルブ(電球)が切れた。駐車場に停めてから確認すると、フロント右側のウインカーが点かない。サイドマーカーならまだしも…

ブログのアクセスが劇的に上がった原因は〇〇〇

先日ユニクロとかワークマンについて記事を書いたんだけど、その後未だかつて見た事が無い程のアクセス数になって、一体何がどうなったんだ?「使うのは勝手だけどオレに文句言うなよ」って書いただけなのに、何でだろう?って考えて、あぁアレだ。きっと。 …

ユニクロやワークマンの製品を登山で使うこと

はじめに 僕が以前書いたユニクロやワークマンの衣類に関する記事が読まれている事は知っていた。検索するとヒットするんだろう。まぁでも個人のチンケなブログの記事などさして影響力も無いだろうって呑気に考えていたんだけど、注目記事(このブログ内でよ…