シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HONDA XR600R エンジン始動

前回やっとの事でスパークしない原因(?)を突き止めた。バラした個所を戻さないと。 singlesmile.hatenadiary.jp 何が面倒くさいって、ガスケット剥がすのが面倒くさい。クランクケースカバー左右共開けてしまったので、合わせ面に残った古いガスケットを…

HONDA XR600R 点火トラブルシュートとリヤ整備2

前回の続き。注文した部品が入ったので進める。古くてマイナーなオフロードバイクの整備記録に興味を持つ人は居ないだろうけど、マイナーなブログなので気にしない。 singlesmile.hatenadiary.jp バラしたリヤ周りを組み立てないと始動テストが出来ないので…

最後に抱きしめたのはいつだったっけ

イベント会場で気分が悪くなって倒れてしまった子供を抱きかかえた。 子供が小さかった頃は毎朝抱きかかえて起こしていた。だから、そんなつもりで「ひょい」と抱えたんだけど高校生になるともう大人の体格で、抱えられなかった。 そうか。最後に抱きかかえ…

その他

ブログの右側に注目記事が表示される。このブログ内でよく読まれている記事だ。検索するとヒットするんだろう。そのほとんどはレビューとか作業データ、たまに山行記事だ。 僕が書いた記事を読んで読者がどう思うのか、参考になったのか、そうでもないのか、…

HONDA XR600R 点火トラブルシュートとリヤ整備

キャブのパッキンセットとエアーフィルイターが届いたから、この週末はエンジン掛けるぞ! キャブレターのパッキンセット。弾力も無くペッタンコになってるので分解したついでに新品に交換する。まだ純正部品入る。 ドレンのチューブもカッチカチになって割…

HONDA XR600R レストア

ホンダ・ハンターカブの代わりに入手したXR600R。引き続き整備してるけど、余りにもやる事が多い。これはもうメンテナンスの範囲じゃない。レストアレベルだよ(>_<) まず、引きずって重たいフロントブレーキを見てみる。表面が腐食して白い粉を噴いているフ…

モテナス

週末にバイク友達Aさんが来た。去年子供を連れてバーベキューに行った時の人。 singlesmile.hatenadiary.jp 元々は僕が使っている(というか持っている)モンベルのテントを譲ってくれないか?という話だった。彼はモンベルのムーンライトを25年も使って…

槇原敬之ライブ TIME TRAVELING TOUR

奥さんがチケット取ったというから行ってきた。 過去にも2度ほど他のアーティストのライブに行っている。 singlesmile.hatenadiary.jp singlesmile.hatenadiary.jp いつもノリきれない僕は嫌な予感しかしない。もう1曲目の出だしからついていけない。僕は…

HONDA XR600R webパーツリスト

バイクを整備するに当たり必要になってくるのがパーツリスト。修理やメンテに必要な純正部品を購入する時に、どの部品か特定する為に部品番号が必要になるから。だけど古いバイク、販売台数が少ないバイクや販売期間が短かったバイク、輸出向けのバイク等は…

XR600R 確認と整備

XR600Rに関する記事一覧はこちら ホンダ XR600R カテゴリーの記事一覧 - シングル スマイル 「不動車」として手に入れたホンダのXR600R。現車が確認出来なくて詳細不明の状態で手に入れたので、まずは現状の確認をして必要な整備項目を考える。 高圧洗車機で…

思い返せばわらしべ長者

「エンジンが掛からないからあげる」とホンダのハンターカブをタダ同然で貰った。修理にはそれなりの手間と金が掛かったけれど、今度はそのハンターカブを元に元々欲しかったバイクに替えた。ラッキーだった。こんなに有難い事は無い。って思ったんだけど、…

わらしべ長者 HONDA XR600R

「エンジンが掛からないからあげる」とタダ同然で貰ったホンダのハンターカブ。 singlesmile.hatenadiary.jp その後四苦八苦しながら修理してまともに走れる様になって足に使っていた。原付2種は経済的で便利だ。任意保険は自家用車のファミリーバイク特約で…