シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オフのススメ

登山ついでに少し林道をバイクで走った。ダート(未舗装)を走る事が久しぶりという訳じゃない。以前もハンターカブで走ってる。だけど、オフロードバイクでオフロードを走るという事がどういう事なのか、改めて考えさせられた。 バイクに乗った事が有る人な…

僕が山に行かない理由

週末に近くの低山のハイキングコースを歩いた。5月の終わりの晴天。初夏を思わせる様な陽気だけど湿度を帯びていない空気は爽やかで、僕は楽しくて仕方が無かった。何て幸せなんだろうって思った。「幸せ」と言うか、充足感と言うか、何とも言い難い満たさ…

養老山系 笙ヶ岳~小倉山~養老山 大洞登山口からピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2018年5月27日(日)快晴大洞林道から笙ヶ岳・小倉山・養老山…

ステイタス

勤続20年の記念品で時計貰った。CITIZENコレクションAR3010。 citizen.jp 貰ったというか、3万円で好きな物を選べという。しかもセイコーとシチズンのカタログから。20年勤続なら10万円分位出してくれても良いんじゃないかと思うんだけど、そんな微妙な金額…

HONDA XR600R キャブレターOH

車検も通してようやく走れる様になったXR600R。乗ってみたら物凄くて、慣れないとどっか飛んで行ってしまいそう。自分の身体を慣らす為に走り込もうと思ったんだけど、どうも調子が悪い。 アクセルを開けていれば調子が良いんだけど、車の流れに乗って60km/h…

HONDA XR600R リヤサスペンションリンクとサグ調整

僕のXRには車高下げリンクが付いていた。 singlesmile.hatenadiary.jp バイクのリヤサスペンションはスイングアームとフレーム間に直接取り付けられているタイプと、リンクを介して取り付けられているタイプが有る。直接取り付ける方が構造も簡単なんだけど…

ウケツグ

娘が市内のショッピングモールでバイトを始める事になって、ウチに有る原付を足に使う事に。 うちの奥さんが乗っていたスクーター、ホンダ・ジョルノ。結婚前から乗っていたからもう20年以上前の物になるけど、屋内保管と定期的にガソリンを入れ替えていたか…

HONDA XR600R エンジンオイル交換

車検取って走れる様になったので、フラッシングを兼ねて入れていた安いオイルからちゃんとしたオイルに交換する。 フラッシング用に入れていた安いオイル。20W-50と固めを選定したんだけど、温度が上がると結構シャバい。XR600Rは相当熱的に厳しいみたいで、…

AIと国語力

ネットの記事をみていると、特にTwitterなどのSNSを見ていると、そんなに目くじら立てなくても良いんじゃない?って思う様な事がよく有る。確かに言い回しは良くないかもしれないけど、何でそんなに揚げ足を取った様に糾弾するんだろう?って思っていたんだ…

僕はロボットごしの君に恋をする 山田悠介

僕はロボットごしの君に恋をする 作者: 山田悠介 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 二〇六〇年、三度目のオリンピック開催が迫る東京で、人型ロボットを使った国家的極秘プロジェクトが進んで…

バイクの中古車の車検と登録

覚書。 個人売買や譲り受けた車検切れ廃車済のバイクを自分名義で再登録する為の手順。 自分が所有するバイクのユーザー車検だけならこちらにまとめてある。車検切れで置いてあったバイクを再び通す場合も、バイクを車検場まで運ぶという一手間が増えるだけ…

HONDA XR600R 祝 車検合格 ヘッドライト光量不足対策

車検を受けに行ったらヘッドライトの光量不足で通らなかった。 singlesmile.hatenadiary.jp 車検の当日なら何度でも再検査出来るんだけど、当日に出来る手立てはほとんど無くて合格出来なかった。仮の車検証を発行してもらい、その猶予期間(2週間)の間に合…