シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FORD Fiesta ヘッドライトバルブ交換

うちのメインカー(主に奥さんが乗っている)のヘッドライトバルブが切れたので交換する。切れたのはロービーム左側。 取扱説明書に使用されている各バルブの型式一覧が有る。フィエスタはH4バルブではなく、ローとハイは別々のバルブになる。ロービームはH…

岐阜関ヶ原古戦場記念館

先日、岐阜関ヶ原古戦場記念館へ行って来た。 sekigahara.pref.gifu.lg.jp 僕は歴史は疎くてさっぱり分からないし興味も薄い。でも奥さんは歴史モノが好きで、岐阜関ヶ原古戦場記念館に行こうと言う。平日休みが出来たので行って来た。ちなみに月曜日は休館…

simフリースマートフォン Motorola moto g8

スマホ替えました。モトローラ社のmoto g8。 store.motorola.co.jp 今まで使ってたLGのNexus5x(左)と、新しいモトローラのmoto g8(右)。 画面の比較。5.2インチのNexus5xと6.4インチのmoto g8。 仕事で使っているiPhone8と、moto g8。 画面の比較。4.7イ…

HONDA XR600R キック リターンスプリング修理

先日イグニッションコイル交換作業の際、キックアームを踏み下ろすと戻ってこなくなった。 singlesmile.hatenadiary.jp 踏み下ろしたキックアームが戻って来ないだけでキックの踏み応えは有るから、多分スプリングの異常なんだろうな。バイクの師匠Sさんに…

三菱パジェロミニ(H58A) リヤウィンドウ雨漏り リヤウォッシャーノズル交換

洗車したら雨漏りした。またかよ! リヤガラスの内側に水滴がつく。古い車なので仕方がないとはいえ、また金が掛かるのはウンザリする。 ホースで水を掛けながら、どこから漏れるのか確認する。どうやらウォッシャーノズルから漏れるみたいだ。リヤガラスじ…

金華山 岩戸公園起点 鷹巣山~洞山

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2021年2月13日(土)曇り金華山南東の洞山に登る。 09:05 岩戸…

京セラ TORQUE G03 を雪山登山でGPSに使う

おことわり 京セラ製スマートフォン TORQUE G03の雪山での使用を勧めている訳じゃないし、雪山での動作を保証するものでもない。市販のスマホを登山用GPS(しかも雪山)として使うのはリスクが有る。信頼性を求めるなら登山専用(ガーミンのGPS)を購入する…

活動量計 Fitbit charge2 不良対応と感想

活動量計を買いました。フィットネストラッカーとかライフログとか色々言い方は有る様だけど、運動した時の歩数や心拍数などのデータを取る事が出来る物。 購入したのはFitbitというメーカーのCharge2という製品。現行はCharge4なので、既に2代前モデルにな…

三菱パジェロミニ(H58A) OBDで車両データを取る

結果的には使えなかった。僕のパジェロミニでは古過ぎてOBDで通信出来ない。とりあえず参考に記事を残しておく。 OBDのコネクタを使って車両のデータを取りたい。OBDとはOn Board Diagnosisの略で、車の異常や様々な制御データを確認する為の通信コネクタの…