シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2022-01-01から1年間の記事一覧

FORD Ka スペックとインプレッション

フォードKaを購入してから2ヵ月くらい経つ。長距離通勤でがっつり走っているのでいい加減評価しても良いと思うんだけど、この車を的確に言語化するには経験と語彙力が足りない。それでもとりあえず一度詳細を記しておく。 日本ではさっぱり売れなかった超…

FORD Ka  ヘッドライトの防水 その2

雨が降った日の後、ヘッドライトの内側が結露していた。雨水が内部に侵入する様だ。とりあえず疑わしい所を仮修理した、というのが前回の話。 singlesmile.hatenadiary.jp 仮修理後しばらく様子を見て、ライト内部が結露する事がなくなったので本修理をする…

伊吹山 古屋(さざれ石公園付近)から伊吹山東尾根

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2022年12月29日(木)曇り時々雪さざれ石公園付近から伊吹山…

FORD Ka  ヘッドライトの防水

雨が降った日の後、ヘッドライトの内側が結露していた。雨水が内部に侵入する様だ。そういえばネットの評価で「ライトが結露する」と書いて有ったので、良くあるトラブルなのかもしれない。いままで晴天だったから気付かなかった。 それにしても結構酷い結露…

設備の自動化とセーフティネット

出勤すると、新型コロナウイルスの影響で欠員が多数出て工場の操業が出来ないから応援に入ってくれないか?と言われた。僕で出来る事ならやりますよ、と答えると、割り振られた作業はただひたすら材料を投入する作業だった。 カップに材料をすくい、機械の投…

FORD Ka  レギュラーガソリンは使えるのか?

フォードKaは無鉛プレミアムガソリン(ハイオクガソリン)を入れる様指示されている。Kaに限らず欧州車は全てハイオク仕様となっている。スポーツカーだけでなく、コンパクトカーの様な大衆車まで全てで。何故ハイオクでなければいけないのかはネット上…

FORD Ka  サスペンション アッパーマウントの仮修理

行きつけの車屋さんで車検整備をしてもらった際に、「リヤサスのアッパーマウントがヘタってるから交換した方が良い」と言われていた。アッパーマウントというのはサスペンションの上端と車体との間に組み付けられているゴム製のブッシュの事。 画像の緑色で…

EFM2022 ヨーロッパ フォード ミーティング

ヨーロッパフォードミーティングに行って来た。 euroford.wp.xdomain.jp 以前から奥さんが行きたいと言っていて参加予定だったんだけど、その後僕がフォードKaに乗る事になったので、じゃあ2台で行ったら余計に面白いんじゃね?って事で、フォード・フィ…

タイヤ交換手順

友達から「トルクレンチを買いたいが良く分からない」という相談を受けた。タイヤ交換時のナットの締付に使いたいとの事。適当な製品を見繕ったんだけど、そもそもがタイヤ交換作業自体が怪しい。口頭で説明しても分からないと思うし、実際に作業を見せても…

FORD Ka  バンパー塗装

Kaのバンパーは無塗装の黒色ウレタンバンパーだと思っていたら、塗装だった。ボディカラーの色に関わらずバンパーは皆同色だったから、てっきり無塗装だと思っていた。それはともかく、バンパーに擦った跡があって目立つ。ボディは放置すると錆が進行する…

FORD Ka  タコメーターの取付け

フォードKaにはタコメーターが付いていない。オプションでも無い。MT(マニュアルトランスミッション)だし、エンジンも高回転まで回る様な構造では無いので回転数を把握する為にタコメーターは欲しい。 幸いな事に、タコメータ取付作業の記事を上げてい…

FORD Ka ブレーキマスターシリンダー交換

購入時に前オーナーから「ブレーキフルードが漏れる」という症状を聞いていた。マスターシリンダーからフルード(ブレーキ液)が滲んでいる。酷い漏れではないけど、乗っている間に微妙にに減っていくので時々継ぎ足さないといけない。しかもブレーキフルー…

FORD Ka バケットシート

今まで使っていたバケットシートを取付ける。過去に何回か載せている。同様にKaにも載せる。 singlesmile.hatenadiary.jp Ka用のシートレールが手に入れば良いんだけど、探しても見当たらない。海外ではレース車両として使われているので海外なら売って…

FORD Ka スタッドレスタイヤとホイール

自宅は雪が積もったり路面が凍結したりする地域なので、スタッドレスタイヤが必要だ。購入した車両にはスタッドレスタイヤは付属していなかったので、まずホイールから探さないといけない。冬本番になってからでは品薄になったり業者が対応しきれなくなった…

FORD Ka アクセサリ電源

最近は車で使う電気機器が多いので、アクセサリ電源(シガーライター)を多用する。そのアクセサリ電源、Kaの場合はエンジンを切ってもすぐには切れない。取扱説明書によると、エンジン停止後1時間程度は使えます。と書いてある。いや、使えます。じゃな…

ラリージャパン2022 恵那市岩村リエゾン

奥さんがラリージャパン見に行きたいというので出掛けてきた。予約も無しに当日にフラッと出掛けて見るのだから、当然SS区間は無理。恵那の岩村なら城下町もあるし、暇なら散策も出来るし良いんじゃないか。 駐車場は何とか停められた。岩村のパブリックビュ…

早食いと価値観

仕事の昼休憩でカップ麺をすすりながら、「何でこんなに慌てて食ってるんだろう?」って思った。 ふと、子供が小さかった頃を思い出した。子供が小さかった頃は、何かと気を遣った。子供はお腹が空いたら我慢出来ないし、一人では上手に食べられない。そうい…

FORD Ka ホイール塗装

購入後納車されたばかりだけど、純正の鉄ホイールが錆びてみすぼらしいので綺麗にしたい。錆が進行してホイールにダメージを与えたり、ホイールの錆が他の個所に悪影響を与えたりするのは防いでおきたい。ホイール単体にして塗装出来れば良いんだけど、タイ…

FORD Ka 板金修理

買ったばかりの車なのに、乗る前にまず板金修理から。とほー・・・ 左のリヤフェンダー前に亀裂が有って錆の痕跡がある。試乗の時は機関部に気を取られていてボディの状態の確認がおろそかになり、購入してから洗車している時に気が付いた。 表面的な錆なら…

FORD Ka 納車とやる事リスト

やっと納車されたけど、古い車なので色々とやらなければならない事がある。 車検が切れるタイミングだったので、名義変更と車検を行きつけの車屋さんにお願いした。車検整備では油脂類の交換(エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルード、クーラン…

スマートフォン BALMUDA Phone

スマホを替えた。昨年(悪い意味で)話題をかっさらったあのBALMUDA Phone(バルミューダ フォン)だ。 tech.balmuda.com 発売当初は良いデザインだな。5、6万円くらいかな。まぁどうせ買わないけど。と思っていたら価格は14万円(Softbank)、SIMフリーは…

スマホのバッテリー交換 Pixel3

僕が使っているスマホ(Pixel3)のバッテリーの減りが早くなってきたので、バッテリーを交換する。 手順を確認し、交換用のバッテリーを用意する。 jp.ifixit.com 背面カバーを外す。ガラス製なので気を遣う。 カバーを外す際は専用のヒーターで温めるらしい…

子供と金華山

改めて記事にするほどの事でもない。子供と出掛けただけ。 好天の週末で予定も無かったから、金華山でも行こうよ。 ほどほどに歩いて山頂の岐阜城。人が多い。 展望台から。良い天気で伊吹山まで見渡せる。 山頂でお団子食べる。@120円。 下ってコメダ珈琲…

父さんのコロナ

まず前置きとして、ここで言及する「コロナ」は、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の事ではなくトヨタの大衆車の「コロナ」です。 実家のマイカーはコロナだった。両親ももう高齢だし夫婦でしか乗る機会が無いので、今は軽自動車に替えてしまったけど、そ…

マイカー買い替え考察

マイカー(自分用)を買い替えることにした。 今まで乗っていたパジェロミニは2020年9月に購入した物なので2年しか経過していない。にも関わらず買い替えるのは余りにも早過ぎる。長く乗るつもりで購入したのだし、買い替えに関しては相当悩んだ。 買い替え…

三菱パジェロミニ(H58A) トランスミッションの故障 その後

走行中に異音がする。ミッションのベアリング不良が原因だった。修理をお願いしたのが6月下旬。 singlesmile.hatenadiary.jp 修理の際、車屋さんから「時間が掛かるよ」と言われていた。オーナーが一人でやっている小さな車屋さんなので時間が掛かるのは仕方…

銀河英雄伝説は宇宙をまたにかける水戸黄門

だらだらとYouTubeを眺めていたら、 銀河英雄伝説 die neue these(全24話)一挙無料配信 というのが出てきた(期間限定で今はもう公開されていない)。 銀河英雄伝説といえば「銀河英雄伝説は良いぞ」おじさんが沸いて出てくるほどの名作らしいけど、随分と長…

フレームザック MOUNTAIN PRODUCTS

フレームザック(中古品)を買いました。 フレームザックというのは、背負子の様な形状のフレーム(主にアルミ製)に収納部(ザック)を追加したバックパック。昭和の時代に一時期流行ったらしい。何故か画像が上手く上を向かない。 ザックとフレームは、ピ…

SPECIALIZED VENGE EXPERT(2012) タイヤ交換

ロードバイクのタイヤを交換する。 車両はSPECIALIZEDのVENGE EXPERT(2012モデル)で、今まで使っていたタイヤはフロントがContinentalのUltraSports2、リヤはパナレーサーのクローザープラスで去年の6月にリヤだけ交換した物だ。今回使うのは、ミシュラン…

昇進

9月から係長に昇進したので、備忘録として思うことを記しておく。 2022年1月に今の会社に入社して、9ヶ月で主任を飛び越えて係長に昇進するのは能力を買われているから、ではあるだろうけど、実は入社してからの給料は係長待遇だったらしい。即戦力としての…