シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロボックス比率

マイカーのパジェロミニが故障して車屋さんに修理をお願いしているんだけど、修理が長引きそうなので代車を借りている。代車はトヨタのプロボックス(の兄弟車のサクシード)。言わずと知れた、トヨタのライトバン型商用車だ。何でそんな車が代車なのか?と…

三菱パジェロミニ(H58A) トランスミッションの故障

僕のパジェロミニ、最近変な音がする様になった。元々メカノイスが大きい車だったので気のせいかな?と思ったんだけど、どうも異音っぽい。ベアリング不良みたいな「ガー」という音がする。修理するにしてももう少し情報が欲しい。具体的に症状を確認する為…

200mlのステンレス真空ボトルが欲しい

タイトルの通り。200ml程度の小振りな真空ボトルが欲しいと思っていた。じゃあ買えば良いじゃないか。そのサイズなら高くないし。と思われるかもしれないけど、真空ボトルは既に4つも持っている(僕の物だけで)。 右からベストコ350ml、サーモス350ml、サ…

HONDA XR600R リヤサスペンションOH 前編

先日チェーンを交換する際に、バイクの師匠Sさんから「リヤサスをOHに出さないか?」と聞かれた。リヤサスは僕もずっと気になっていたところ。製造から既に30年経過していて走行距離は25000km。いくら純正品の耐久性が高いとはいえ、窒素ガスの抜けやオイ…

スッキリ系YouTubeを観てモヤモヤする

YouTubeをだらだらと眺めていると、TOPのお勧め動画に「煽り運転後の自爆事故動画」が出てくる。僕はこの手の動画は意図的に見ない様にしているんだけど、いつか関連する様な動画を見たんだろう。 まず前提として「煽り運転は擁護される行為ではない」。そう…

HONDA XR600R ドライブチェーン交換

とりあえず車検は通したけど、チェーンが傷んでいるので交換する。 オドメータは25700kmだけど、リヤスプロケットが交換されているのでチェーンも交換されているだろう。チェーンの伸びはそれ程でもない。まだ使えそうな感じ。オフロードバイクはサスペンシ…