シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2023-01-01から1年間の記事一覧

TLR・TLトライアル大会

大垣市上石津のトライアルコースで行われたTLR・TLトライアル大会に参加してきた。上石津グリーンライダーズクラブ主催のイベント。 上石津にトライアルコースが有るというのは聞いていたけど初めて来た。今回は行きつけの車屋さんが「一緒に行こう」って言…

FORD Ka  フォードKa売ります→売れました

フォードKa売ります。 希望者が無かったためオークションに出品しました。落札されました。 page.auctions.yahoo.co.jp ご質問、ご希望の方は下記にご連絡下さい。 kotokeke@gmail.com またPVが少ないブログなので、物好きな知人に紹介、拡散して頂けると…

ウルトラスーパーレアの能力

先日、子供をもつ事の意義というか1つの考え方の様な記事を読み、「人による」とコメントを残したら思いの外支持された。結婚云々や出産云々育児云々という話題はもう食傷気味でコメント以上の事を言うつもりも無かったんだけど、折しも我が家で子供に関す…

SPECIALIZED VENGE EXPERT(2012) 2,500円でお尻の痛みが解決した\(^o^)/

先日ロードバイクのサドルを交換した。 singlesmile.hatenadiary.jp 車両はSPECIALIZEDのVENGE EXPERT(2012モデル)で、標準で付いていたサドル(スペシャライズド ROMIN EV0 143mm)からGORIXのA6-1というサドルに交換した。ようやく実走テストが出来た。 …

ジェンダーレス記念日

先日結婚記念日だったので、仕事帰りにケーキを買って帰った。結婚して25年以上経つ。その間、一度たりとも忘れた事は無い。結婚記念日も誕生日も。 結婚する事が幸せなのかどうかは知らない。結婚記念日がめでたい事なのか、お祝いしなきゃいけない事なの…

機転を鍛えるにはどうしたら良いか

先日仕事から帰る途中で当て逃げされた。 交差点で信号待ちをしていた時の事。丁度交差点の角地がコンビニだったので車が出入りする事を想定して前車から少し車間を空けていた。そこへコンビニの駐車場から大型トラックが出て行こうとした。大型車は想定して…

SPECIALIZED VENGE EXPERT(2012) サドル交換

ロードバイクのサドルを交換する。 車両はSPECIALIZEDのVENGE EXPERT(2012モデル)で、今まで使っていたサドルは標準で付いているスペシャライズドのサドル。 標準状態から替えたのはタイヤとバーテープくらいで、ほとんど標準状態。フレームもコンポーネン…

ピクミンbloomはワールドワイドなマッチングアプリ

ピクミンブルームをプレイしているけどフレンド一人しか居ない(´・ω・`)って以前書いたんだけどね。 singlesmile.hatenadiary.jp その後しばらくしてフレンド申請が届いた。リアルでピクミンを遊んでいる人は元のフレンド一人以外居なかったから、フレンド…

FORD Ka  1年経過後の再評価

フォードKaに乗り始めてから1年ほど経過した。購入時の走行距離は32300kmで現在が56300km、月に2000km、1年で24000km走った後で評価はどう変わったか。 singlesmile.hatenadiary.jp 結果、1年経っても24000km走っても評価は変わらない。相変わらず運転は…

スノーピーク ステンレス真空ボトル T350

スノーピークの真空保温ボトルを買った。T350というモデル。 定価は8,844円(税込)。パッケージにダメージ有りの未使用品をネットフリマで5千円で購入した。カラーはレッドクレイ。レッドと言いながらオレンジ色。 大胆にくびれた形状が特徴的。個人的には…

モンハンNowは規制されるべき

モンハンNowをプレイしている。誰もが知ってるモンスターハンターのスマホアプリ版だ。 monsterhunternow.com と、言いつつもPSとかswitchとかコンシューマー版ゲームは遊んだ事が無い。なのでアプリ版の内容しか知らない。そんなだから、モンハンに対…

FORD Ka  ブレーキ整備

記事にはしていないけど先日フロントブレーキのパッドが限界付近まで減ってしまったので交換している。急に気付いたのと仕事で忙しかったので車屋さんに交換をお願いした為記事にしていない。なお、パッドの摩耗に気付いたのは国産車に良くある摩耗を知らせ…

呑み友達と行きつけのお店

友人と呑みに行って来た。 友人と言っても「友人」と言って良いかどうか微妙な関係だけど、便宜上友人以外に上手く当てはまるカテゴリーが思いつかない。彼は以前勤めていた会社の知り合いだ。僕が所属していた部署とは違う部署の人だけど、以前から他部署な…

FORD Ka  ワイパーゴムの交換

ワイパーゴムの交換をする。フォードKa用のワイパーゴムなど売っていないだろうから、適当に合う製品を探して交換する。 ワイパーゴムの形状と長さを確認する。フロントは一般的な国産車と同じ形状で、長さが475mm(運転席側)と430mm(助手席側)。 リヤ…

FORD Ka  ヘッドライト交換

雨が降るとヘッドライトの中に水が入る。ヘッドライトを取り外して、水が浸入しそうな所を重点的にシールしてみた。 singlesmile.hatenadiary.jp が、直ってない。まだ水が入る。何故か左側だけ入る。 停車中に雨が降っただけでも水が入る。この後ヘッドライ…

中山道ツーリング 醒ヶ井まで

中山道を辿り、醒ヶ井まで自転車漕いできた。 www.strava.com 所々街道の名残で松の並木道が残ってる。 あ、これブラタモリでやってた橋だ。関の藤川。かつて関所が有った所。 関ヶ原周辺は史跡だらけだ。中山道は国道の他、JR東海道本線、新幹線、名神高速…

疲労感の原因は何なのか?

運動すると酷く疲れる。理由がいまいちよく分からない。今後の経過観察の為の覚書。 土曜日に時間が有ったのでロードバイクを漕いできた。最近なかなか身体を動かす機会が無いので、時間が有れば運動したい。トレラン(もどき)とロードバイクで悩んで、最近…

HONDA XR600R ダイレクトイグニッション

先日キャブレターの掃除をしてから始動性が良くなった気がするんだけど、元々気温が高い時は掛りが良かったのでキャブレター整備の影響なのかイマイチ良く分からない。ただ、ヒートした状態でも掛りが良かったので悪くはなさそう。 点火系に関する思い当たる…

ツーリングにて

日曜日にバイクの師匠Sさんとツーリングに行ってきた。それはいつもの事で、記事にする様な事でもない。ただ、バイクに乗りながら色々と思う事があったので書いておこうと思った。 Sさんの誘いはいつも唐突だ。前日の夕方以降に「明日バイク乗りに行くけど…

登山で使う温度計を考える

以前は山行記録に要所要所で温度を記録していた。いつ、どこの山で、どれ位の気温なのかが分かるとウェアや装備、飲料水などの準備に役立つから。それが、使っていた温度計の調子が悪くなり、体感温度と表示温度が明らかに違う様になってしまって最近は記録…

ホワイトバグ生存不能  安生正

ホワイトバグ 生存不能 (宝島社文庫) 作者:安生正 宝島社 Amazon アフガニスタンと中国を結ぶワフジール峠で、中国の国境警備隊が全滅した。タジキスタン側から登ってきた日本の気象観測隊も、猛烈なブリザードのもとで何ものかの襲撃を受ける。果たして極寒…

別山 石徹白(いとしろ)から一ノ峰~三ノ峰経由 ピストン

※コースタイムや状況、使用道具類等の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠ける物です。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分注意して下さい。 2023年8月13日(日)晴れ石徹白(いとしろ)登山口から別山に登…

HONDA XR600R キャブレターの整備 その2

先日キャブレターを整備したばかりだけど、もう一度開けてみる。 singlesmile.hatenadiary.jp やれる事はやったつもりだけど、先日乗ったホンダTLR200の始動性が抜群に良かった。ゆるりとキックを踏み下ろすだけで1発始動する。軽い車体と相まってヒルクラ…

味噌ラーメン(即席カップ麺)を食べ比べる

僕は味噌ラーメンが好きだ。ラーメン屋に行ってメニューに味噌ラーメンが有れば味噌を頼む。カップ麺も味噌味を選びがちだし日清カップヌードルは味噌味が一番好きだ。ただ、カップヌードルの味噌味はやや味が濃過ぎるのと、他の製品に比べるとかなり割高だ…

ONTAKE EXPLORER PARK

ONTAKE EXPLORER PARKに行ってきました。OEPというのはシーズンオフの御嶽スキー場を利用したオフロードコース。雄大なロケーションの中、気兼ねなくワイドオープンに出来るオフロードバイク専用コース。料金は1人1日3,000円。 www.kushitani.co.jp バイク…

かがみの孤城  辻村深月

かがみの孤城 作者:辻村深月 ポプラ社 Amazon 学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集めら…

クスノキの番人  東野圭吾

クスノキの番人 (実業之日本社文庫) 作者:東野 圭吾 実業之日本社 Amazon 恩人の命令は、思いがけないものだった。不当な理由で職場を解雇され、腹いせに罪を犯して逮捕された玲斗。そこへ弁護士が現れ、依頼人に従うなら釈放すると提案があった。心当たりは…

FORD Ka  ヘッドライトの防水 その3

雨が降った日の後、ヘッドライトの内側が結露する。雨水が内部に侵入する様だ。とりあえず疑わしい所を仮修理してみて、その後本修理をした。というのが前回、前々回の話。 singlesmile.hatenadiary.jp singlesmile.hatenadiary.jp しばらくの間は雨の日に乗…

FORD Ka  ウインカーバルブ(電球)交換

通勤途中で左折しようと思ったらウインカーがめっちゃ速くなった。球切れしたみたいだ。車を降りて確認すると左前のウインカーが点かない。最近は運転中ウインカーを点けない、もしくは右左折の寸前になって点ける、というのが流行っている様だけど、ウイン…

御嶽山 濁河温泉(飛騨側)から

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2023年7月2日(日)快晴御嶽山に濁河温泉から登る 06:00 濁河温…