シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォード フィエスタのホイールナットを交換する

そろそろスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換する時期だけど、問題が有る。うちのフォード フィエスタのホイールナット、レンチに上手く収まらない。 フォード フィエスタのホイールナットは、2面幅19mm? M12×P1.5 なんだけど、19mmのレンチが上手く入ら…

シャワー付き混合水栓の水漏れを直す

シャワー混合水栓の水漏れを修理した。20年も使った小汚い水栓の修理などアップする意味はないけど、備忘録として残しておくと何かと便利なので書いておく。 風呂場のシャワーを締めても水が漏れる様になった。シャワーではなく、吐水口(カラン/蛇口)の方…

おいしいごはんが食べられますように  高瀬隼子

おいしいごはんが食べられますように 作者:高瀬隼子 講談社 Amazon 第167回芥川賞受賞作。 「二谷さん、わたしと一緒に、芦川さんにいじわるしませんか」心をざわつかせる、仕事+食べもの+恋愛小説。 職場でそこそこうまくやっている二谷と、皆が守りたく…

船を編む  三浦しをん

舟を編む (光文社文庫) 作者:三浦 しをん 光文社 Amazon 玄武書房に勤める馬締光也。営業部では変人として持て余されていたが、人とは違う視点で言葉を捉える馬締は、辞書編集部に迎えられる。新しい辞書『大渡海』を編む仲間として。定年間近のベテラン編集…

新城ラリー2023

日曜日に奥さんが「ラリー観に行く」というので、行って来た。愛知県の三河で行われる新城ラリー。 www.shinshiro-rally.jp 駐車場はwebから事前予約出来ると書いてあるので当日行っても満車かなと思ったらガラガラで第一駐車場に余裕で停めれた。駐車場から…

夏へのトンネル、さよなら出口  夏目迷(著)/くっか(イラスト)

夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫) 作者:八目迷 小学館 Amazon ウラシマトンネルって、知ってる? そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入るの」「なんでも?」「なんでも。でもね、ウラシマトンネルはただでは帰してくれなくて――」…