シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

仏LAN

先日、PCの無線LANを買ってきて、これで家中何処でもネット可能な快適ライフになるかしらん。と、思いきや繋がらん。どうしたことかしらん。こりゃたまらん。てな訳で、四苦八苦。
僕が時々閲覧するサイトに、「坊主めくり」というのが有る。現役のお坊さんが開設していて、その昔僕も坊さんになりたかったけど、寺には縁が無かったというのは以前少し書いたけれど(いつ書いたかは忘れたので勝手に探してください)、このお坊さん、寺の息子でもないのに坊さんになった。それは相当な苦労を伴ったみたいだけれど、やる気があれば不可能な事ではなかったんだね。
それはさて置き、このサイトでは世の中の浮世事を仏教に絡めて面白く分かりやすく書かれているのだけれど、僕は、仏教とか、宗教とか、倫理とか、そういう事を論じられるほどの識者ではないのだけれど、書かれている事を読んでいると、あぁ、なるほど。と、思うと同時に、それらは日本人の思想だったんじゃないかと思う。仏教のことは良く知らない。でも、書かれている事は、僕が教えられてきた事だし、僕が目指している先でもある気がした。
仏の教えを垣間見れば、僕の悩みなど取るに足らない些細な事でしかないと思え、無線LANなのに無線が使えないのも、僕が貧乏なのも、僕がモテモテにならないのも、世の理なのです。などと悟りが開ける訳も無く、いつになったら繋がるのかしらん。