シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FOR YOUR LOVE

給料日。小遣いに余裕が有るわけではないけれど、僕は手に入れたばかりの小遣いで小説の続きを買い、ついでに書店の奥の音楽コーナーから「一番はじめに読む ギター超入門」を1冊買った。
以前からアコースティックギターが欲しいと思っていた。今更、とは思うし、ちゃんと弾ける様になるのか甚だ疑問なんだけれど、これでも僕は中学/高校時代にはギター(エレキ)を少々かじった程度は経験がある。それを聞いてとある人は「似合わねー!」と悶絶して爆笑していたけれど、それ位の年頃はそういう物に興味を持つものだろ? 一応ハーモニクスでチューニングしたり、コードをかき鳴らす位は出来たけれど、高校の友人が「ギター弾けるんだって?一緒にコレやろう!」と手渡された譜面はラウドネスで、イントロからしてギターソロみたいなその譜面は、僕を絶望させるには充分だった。
それが何故今更ギターなのか?といえば、若かりし頃は派手な高見沢に目を奪われていのが、歳を取ると坂崎の渋みに惹かれるようなもので、じゃあ桜井の立場は?といえば独りでベース弾いてたって楽しくもなんともない訳で、だからなんだかアコースティックギターが弾いてみたくなった。いや、弾けたら良いな、と思った。