シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 交換

なんだか、はてなダイアリーに☆が付く様になりました。わざわざコメントを書くまでもないけれど、気に入った記事を気軽に評価する為の機能らしいです。アクセス状況よりも目立つので、☆に対して一喜一憂してしまいそうで☆の為にブログを書いてしまいそうな気がしますが、単純なアクセス数ではなくきちんと評価されていると考えれば、それはそれで有効なものかもしれません。とりあえず、僕のブログでも星を付けてくれる人が居る事に感謝。

小説は読み終わり、でも新しい小説をまた買い込んだりもしているのですが、ギターです。台風の時はギターが良いです。雨戸を閉め切れば外に音が出にくいし、ゴーゴーと風が吹けばギターの音もかき消されてしまうでしょう。と、いう訳でギターを弾きまくろう。台風なんかに負けないぜ。今夜はオレがタイフーン。と思ったのですが、あれれ?ついに弦が錆び錆びになってしまいましたよ。
僕はもともと手が汗かきさんなので、練習後はマメに弦を拭いていたのですが、ネックの方(左手で弦を押さえる方)を丁寧に拭いていたら、右手の方(穴の付近)が錆びてしまいました。そうそう、フィンガーピッキング(指弾き)だから、右手側も錆びるんだった。
そんな訳で、弦を新品に交換しましょう。以前「錆びない弦」というふれ込みを聞いた、エリクサーという弦です。弦を変えてみたら、コレがビックリ。多分、エリクサーだからという訳ではないと思うのですが、新品の弦がコレほど綺麗に響くとは。それに新しく買った弦は今までの弦より少し細いみたいで、弦のテンションも弱くて少し押さえやすくなりました。半面、高音が良く出るけど低音の響きが足りない感じで、少し甲高い印象です。弦を変えるだけで、これほど印象が変るとは。
ギターって、沢山弾き込むと良く音が出る様になるらしいです。どういう理由で音が良く出る様になるのかは分かりませんが、不思議ですよね。普通はバイクでも何でも使えば遣うほど消耗してしまうというのに、ギターは弾くほどに良くなるって言うんですよ。
気に入ったものを末永く愛用できるっていうのは良いですね。とりあえず、良い音が出せる様に練習しましょう。