シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 カブ

天気になったよ。いざツートラ(通勤トライアル)だよ。
ガレージから先日整備したTLRを引っ張り出してキック。キックキックキック。エンジン掛りませんよ・・orz。朝から沢山汗をかいたよ(キックによる運動&冷や汗)。後から分かったけど、チョークレバーが燃料ホースに当たってチョーク効いてなかったよ。一汗かいて走り出すと、やっぱりスピード出ないよ。トライアルなんだから当たり前なんだけどね、快適な移動速度ってせいぜい60km/hくらいなんだよね。頑張って70kmくらい。音もカブだけど、スピードもカブ並。特別非力って感じはしないけど、特別パワフルとかトルクフルとかそんな感じもしないね。今思えばFANTICはメチャメチャパワフルだったね。TLRの倍くらいパワーが出ている感じで、2stエンジンは伸びるし加速は断然良かったね。それに比べるとTLRはエンジンも伸びないし正にカブって感じ。オフロードカブ。
まぁ、それが必ずしも悪いって事ではないんだけどね。FANTICはパワフルで刺激的だけど、とても疲れるんだよね。TLRはそんな感じだから、すごくのんびりしてるんだよね。ちゃんと座れるし。このバイクに慣れたら、オフロードバイクのハイスピード感覚にはついていけなくなるかもしれないね。トライアル走行を考えなければスプロケットを替えてもっと速度が出る様にも出来るけど、もっと速度が出したいのなら最初からトライアルバイクなんてやめた方が良いね。いろいろ不便だから。
ウインカーやヘッドライトがちゃんと点くのも良いね。そんなの当たり前なんだけどね。TLRは電装が6Vだし、バッテリーレスにしてあるから心配だったけど、凄いよ! アクセルから手を離してもウインカーがちゃんと点滅してるよ! しかもライト明るいよ! TLRのライトは暗いなんて言われてるけど、まるで真昼の様な明るさだよ(FANTICと比べると)。普通のバックミラーが使えるし、普通の道を普通に走れるのは良いね。
帰りにセルフのスタンドに寄ってガソリンを入れたよ。すっげーなー。TLR沢山ガソリン入るなー。って思いながらレシート見ると、3.5リットルで570円。感覚がFANTICになってるのが笑えるね。給油量は少なかったけど、TLRはカタログ値で57km/Lの燃費だから実際30km/Lくらいは走るんじゃないかと思うよ。世間ではガソリンが値上がりして大騒ぎだけど、みんなカブに乗れば良いと思うよ。
そんな訳で、TLRはセカセカビュンビュンした走りには向いてないね。FANTICに対してあまりに対照的なバイクになったので余計にそう感じてしまうんだけど、今思えばFANTICって良くも悪くも凄くインパクトのあるトライアルバイクだったね。修理して整備して結局手放して赤字もいいところだけど、でもお陰でとても良い体験が出来たよ。あれだけ過激なバイクを公道で乗る機会なんてまず無いからね。