シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 選曲

ブログを更新する気力も無いのですが、ギターを弾く気力は有って、というか弾きたくて弾きたくて弾かずにはいられなくて毎晩毎晩弾いているのですが、そうするとほんの少しづつですが上手く弾けるようになって、誰かに「上手くなったお(^o^)/」と言いたいのですが、周りにギターやってる人も居ないので独りごちてみます。
最近練習していたスガシカオの「夜空ノムコウ」は結構マシになってきて、その前から練習していた「YaYa」よりもテンポが速い割には弾きやすくて凄くギター弾いてる感が有って、ギターに詳しくない人が聴くと「スゲーじゃん」って言ってくれそうなので、誰かに「ちょっと何か弾いてよ」って言われたら「夜空ノムコウ」を弾いてハッタリを効かせようと思うのですが、誰も「ちょっと何か弾いてよ」って言わないので次にいきましょう。
ずっとフィンガーピッキングアルペジオの曲ばかり練習していたので、たまにはストロークで弾く曲も良いのではないでしょうか、という事で今手元にある楽譜で何かいい曲が無いかと考えた結果、村下孝蔵の「陽だまり」にしてみました。
「陽だまり」は昔アニメの「めぞん一刻」のオープニングで使われていた曲ですが、そういう事を抜きにしても村下孝蔵の曲の中では僕の個人的ランキングの上位を占める曲で、村下孝蔵の曲にしては珍しく明るくてポップ調です。以前村下孝蔵の定番「初恋」を練習したらそんなにアップテンポな感じじゃない割にはてこずってしまって挫折した経験があるだけに「陽だまり」が弾けるのか微妙ではあったのですが、これが意外に弾けそう。
たまにはストローク良い(・∀・)! けどストローク音デカイ! けど楽しい! 今夜も張り切って練習するお!と思ってたら弦切れたorz