シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 試奏

良いギターを弾くだけなら、とても簡単に出来る方法があります。楽器屋さんで試奏させてもらうのです。必ずしも希望のギターが有るとは限りませんが、よく楽器屋さんでボケーっとギターを眺めていると店員さんが寄ってきて「よかったら弾いてみますか?」と声を掛けられます。だけど、丁重にお断りします。本当はとても弾いてみたいのですが、弾けない理由がいくつかあるからです。
1つは、買わないから。弾いてみたいのはやまやまですが、僕が弾いてみたいのは15万とか25万とかそこそこ高価な商品ですから全く買う気が無いのにただ弾くだけというのはあまりに虫が良過ぎます。そこは店員さんも分かっていて、試奏したからすぐに買ってもらえるとも思っていないでしょうが、そこでいくら気に入っても絶対に買えないのが分かっている以上、やっぱり気が引けます。ただ、ギターはメーカーや形状、材質、さらには全く同じメーカーの同じ製品でも1本1本音が違うらしいので、本当に良いギターを買う気があるのなら自分の好みを探す上で沢山試奏する必要はあると思いますけど、今はその時期ではないということ。
もう1つは、演奏がヘタだということ。へたくそだから他人に聴かれるのが恥ずかしいとかそういう事ではなくて、きちんと音が出せなければ良いのか悪いのか判断のしようがありません。まずはきちんと正確な音が出せる事と、どんな状況でもほとんど同じ演奏を再現できることが必要じゃないかと思うのです。まぁ、必ずしも難しい演奏をする必要もないし、もっと言えば演奏しなくてもコードをジャラーンと弾くだけでも良いとは思いますが、僕はほとんどフィンガーピッキングで弾いているので、コードを弾いて良い音がするからフィンガーでも良いかというと必ずしもそうではないと思います。だから普段よく弾く演奏スタイルで試奏しないと意味が無いかと。
そして最後にもう1つ、僕は手が異様に汗かきだということ。時々まれにカサカサに乾いてる時もあるのですが、普段は大抵汗かきで、特に暖房が効いている、ギター保護の為に加湿している、周りに人が居るから緊張する、などという状況下で汗をかかないはずがありません。買う気もないのに高価なギターを汗でべったりにするのはちょっと・・・。まぁ、中にはそういう人も居るでしょうからさりげなくギタークロスでも持っておけばさして気に病むことでもないかもしれませんが、逆に他人の汗でべったりになったギターって買いたくないよなー(笑)
そんな訳で、せっかく勧められても試奏できないのですが、いや、でも良いギター弾いてみたいなー。メーカーによって、型によってどんな音色を出すのか、それがどれくらい違うものなのか、僕の今のギターと比べて価格に見合うだけの違いがあるのかどうか凄く興味がわきます。まぁ、音の違いが分かったところで僕自身が求める音色が決まっていないのでは仕方がありませんけど。もっと練習して、いろいろ弾いてみて、自分がどういう物を求めているのか見定める必要があると思いますが、見定めちゃうと更にもっと欲しくなっちゃうかも。
良いギターって結構高いものだけど、良いトライアルバイクも欲しいし、僕の愛車(軽トラ)もそろそろヤバいし、それ以前に2万円程度のバイクのタイヤ代すらままならないし、やっぱり僕が良いギターを弾こうと思ったらいかにも買う気が有る素振りをしてお店のギターを弾くしかないかもしれませんorz