シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 孝蔵

もともと低調だったのに、先日読んだ小説の影響で更にどよよ〜んとヘコみっ放しの状態ですが、毎晩欠かさずギターは弾いてます。こんな僕に何も言わず付き合ってくれるのはギターだけだよ。僕の、このやるせない思いを澄んだアコースティックギターの音色に乗せて奏でるよ! 音が出なかったり、外れたりするのは、僕の不安定な心情を表してるんだよ! 先日会った義理の弟とその奥さんに「お義兄さん、どうしちゃったの?」なんて真顔で言われても構わないんだよ! つーか、僕がギター弾くのがそんなに似合わねーのかよorz
と、涙しながらギターを練習してるのですが、たまたま見ていたTVCMで村下孝蔵の初恋が流れてました。サントリーの「白いなっちゃん」のCMで、正確には村下孝蔵の「初恋」ではなくてGOING UNDER GROUNDとかいうアーティストがカバーした曲らしいのですが、なかなか良い感じです。正に初恋というか、青春っぽい初々しさが感じられます。うぃうぃ。しかし改めて聴くと、やっぱ良いなー村下孝蔵。先日手に入れた佐藤竹善のカバーアルバムにもこの「初恋」が入ってたし、今年は村下孝蔵ブレイクですよ。てな訳で、再度「初恋」に挑戦してみようかと思います。
その前に、先日からチャレンジしている福山雅治の「桜坂」はどうなのかというと、ちゃんと進んでます。そこそこそれっぽく聴こえるレベルにまでは弾けるようになりましたが、やっぱりサビのエレキの部分がネックです。アコギで弾いても気持ち良くないです。同じ桜坂の楽譜でも、ソロ用の楽譜ではサビの部分もアルペジオになってます(僕が買ったのは弾き語り用の楽譜)。弾き語りなのに途中にエレキが入るって事は、アコギではなくて元々エレキギターを使って、イントロ〜サビまではアコースティックっぽく、サビは歪ませて、という感じでエフェクターを使い分けて弾くのでしょうか。どちらにしろウチにはエレキは無いので、ソロ用の楽譜を手に入れたいと思います。同じ曲の楽譜を2つも買うなんて馬鹿馬鹿しいけど、桜坂をアルペジオで弾くとなかなか気持ち良くて、ヘコみきった僕の心を少しだけ軽くしてくれます。
桜坂に初恋をマスターして、最終的にはこんな感じで弾き語りするのが目標(笑)