シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 疲労

毎晩ギター弾いてるけど、ギター楽しい。今日はピックです。
今まで指弾きばかりだったのでピックは使わなかったのですが、ストロークの曲を弾くにあたってピックを買う事にしました。楽器屋さんには沢山の種類のピックが売ってます。中にはガンダムとかドラえもん等のピックも。同じ様なピックでも硬さが違ったり、大きさが違ったり、人それぞれ好みがあるのでしょう。そんな中で弾き易そうな物を選んでみました。

右のピックはドコのか良く分からない物。厚くて硬くてやや小振りです。弾き難かった。ベッコウっぽいのはマーチンの柔らかい(薄い)物。柔らか過ぎて負ける感じ。黄色っぽい半透明のHistoryは島村楽器のオリジナルブランドの物。爪の硬さに似ていて割と弾き易いのですが、どうも滑る。元々手が汗かきなので滑りやすいのですが、ピックを強く握ると何だかストロークする腕にも力が入ってしまって自然なストロークが出来なくなってしまいます。まぁ慣れの問題だとは思うのですが・・
で、先日弦を買いに行った時に、良いピックを見つけました。Ibanezの滑り止め付きピック(左端)。ゆるめに握っても滑らなくて良い感じです。これはもう滑り止め付きじゃないと使えないくらいお気に入り。
ストロークの曲として村下孝蔵の「初恋」を練習してますが、以前少し練習した同じく村下孝蔵の「陽だまり」もストロークで、少し暗い曲調の「初恋」と、明るいアップテンポな「陽だまり」は、練習するには丁度良さそうです(練習に飽きたら違う方を練習すると気分転換できるから)。今頃になってようやく「陽だまり」はカポ3だと気付いたんだけど、どちらもカポが必要なので買ったカポも活用できて何よりですが、今日は仕事で疲れてギターを弾く元気がありませんorz