シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 三月

CD屋の店頭になっちゃんのCMで使われてたGOING UNDER GROUNDの「初恋」のデモが有ったので聴いてみたのですが、残念ながらアコースティックVerじゃありませんでした。アコースティックVerの方が良いと思うのは、僕がギターばかり弾いてるでいでしょうか。あっちなら買っても良かったのに。ちなみに販売されてるCDはCMに使われてる曲よりももっと込み入った(いろんな伴奏が入ってる)感じでした。
YOU TUBEの前半がアコースティックVer)

初恋

初恋

そんな「初恋」ですが、大体弾ける様にはなりましたが、もう1つ練習してた「陽だまり」の方が弾いてて気持ち良いです。明るくて分かりやすい曲調だからでしょうか。でも村下孝蔵の定番といえば「初恋」だろうし、「陽だまり」って多分あんまり知ってる人居ないよなぁ。
挫折しそうだったテゴ○スの「キッス」は、凄く練習すれば何とかなりそうな感触。ゆっくりなら何とか弾けるので、後は繰り返し繰り返し練習して速くしていけば弾けるような気がします。ギターを始めた頃は森山直太朗の「夏の終わり」ですら四苦八苦してこんなの弾けねー!と思ってたのに、それに比べたら随分と上達したものです。
とは言うものの、本当にこれで上達してるのか?と疑問に思う事もしばしば。福山雅治の「桜坂」にしても、最近ようやくそれらしく聴こえるレベルにはなりましたが、練習を始めたのは今年の正月明けくらいからだから、3ヶ月くらいの間ほとんど毎日毎日繰り返し繰り返し練習してきてやっと何とかなってる訳で、それだけ毎日繰り返し練習してるともう体が覚えてしまって指が勝手に動くくらいになるんだけど、というか、楽譜見ながらコードを追っていたのではとても間に合わないから覚えてしまわなきゃ仕方ないんだけど、そうすると今押さえてるコードが何かも分からず弾いていて、これだけ練習してきたのに僕が覚えてるコードってCとFとGくらい。弾けるんだからちゃんと押さえてるんだけど、その押さえてるのが何のコードなのか分かってません。
まぁ、それでも弾けりゃ良いんだけど、体で覚えてしまう事が他の曲に生かされてるのか良く分かんなくて、テゴ○スにしても1からポ、ポ、ポロンとか練習するハメになってます。そんなに簡単に弾けりゃ苦労しないけど、少なくとも3ヶ月くらいの間毎日毎日練習しても飽きないくらい気に入った曲じゃないとモノに出来ないって事は分かりました。テゴ○スが3ヶ月の間飽きずにもつか心配。