シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 人並

さて、メールも出来る僕のミュージックプレイヤー(正式名称 softbank822P)ですが、実に多機能で、写真や動画撮影はもちろん、なんと電話まで掛けられるのです。その上、な、な、なんと!ゲームまで出来てしまうのです。もはやipodを越えた! もう、何が何だか分かりません(メインの機能が)。
ゲームというのは予め内蔵されているアプリ以外に、自分でダウンロードして遊べる物もあるし、ダウンロードせずにネット接続した状態で使用するものも有るようですが、経済性から言うと「タダで」「ダウンロードして遊ぶ」という条件は満たしたいです。携帯用のアプリはせいぜい数百円なので、とても面白いならお金を出しても構わないのですが、有難い事にフリーのアプリを紹介してくれるサイトが有って、そこでフリーのソフトを提供してくれる人が居ます。そこで色々探した結果、「あげぱん探偵」というアドベンチャーゲームが面白かった。
女の子が登場しますが、ギャルゲーではありません。れっきとした古典的で正統派(?)謎解きアドベンチャーです。内容はそれ程難解でもないし長くもありません。一般的なコンシューマーソフトと考えると物足りなさは否めませんが、しかし、フリーのゲームで、しかも携帯のゲームでこれだけのクオリティってのは感心してしまいます。ちゃんと「調べる」コマンドを使ったり、アイテムを使ったりする事で物語が進展するし、内容も面白いし、軽妙なセリフも面白いです。フリーのソフトって何か1つ秀でた所が有ったとしても、システムや画像、ストーリーや登場人物の会話に至るまでの全てをある程度のレベルで満たすケースはなかなか無いです。これは面白かった。気軽に出来るので暇つぶしに良いですが、SPECIAL ENDINGを見るのは結構難しいのでやり込む要素も充分です。
そんな訳で、もはや僕の携帯は携帯電話ではなく携帯ゲーム機になりつつある様ですが、そんな事ばかりしてると電池の消耗が激しくて、頻繁に充電しなければなりません。頻繁に携帯イジって、頻繁に充電して、これで僕も人並みな携帯ユーザーって感じ?>何か違