シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 我儘

最近ずっと胃が痛みます。炭酸飲料を飲み過ぎたみたいな何とも言えない不快感が消えません。ストレスが原因じゃないかと思うんだけど。
今の世の中なんて汚いんだろう。って思うんだけど、多分僕が気付いていなかっただけで、ずっと昔から汚かったんだと思います。大人になって色々な事を知って少し周りの事が分かるようになった時に、何か違うんじゃないか?って気付いただけじゃないのかな。大人になるって事は「立派な人間になる」って事じゃなくて、色々な事を知って色々な事に気付く様になるって事だったんだね。かといって、じゃあ分かったからやるか、といえばそういう訳でもなくて、何で使った物を返さないんだろう。とか、何で片付けないんだろう。とか、何で気が利かないんだろう。とか、何で良い仕事をしようって思わないんだろう。とか、なんで禁煙でも平気でくわえタバコなんだろう。とか、何で車からタバコをポイ捨てするんだろう。何でガソリンが高いのにムダに暴走するんだろう。とか、何でオバサンのくせに細い路地で僕の車を煽るんだろう。とか、そのくせ何で広い幹線道路では遅いんだろう。とか、何で廃品回収のアルミ缶はすすいでないんだろう。とか、きっと旦那はビール(発泡酒)を飲むだけ飲んで片付けないんだろう。とか、それを奥さんが「何で旦那の飲んだ空き缶を私が片付けなきゃならないんだろう」なんて思いながら嫌々片付けるからすすがないんだろう。とか、そんな旦那はきっと靴下も丸めて脱ぎっ放しなんだろう。とか、そのくせ子供には怒るんだろう。とか、何だよ、大人って言いながら小学生以下じゃないか。まだ小学生の方が可愛げが有って良いよ。って、もうありとあらゆる物事が理不尽で不愉快で、こんなんじゃ鬱になっちゃうよ!そんな事が許される世の中なら、僕はもっと身勝手でワガママでロクデナシだって良いじゃないか!って思うんだけど、鬱の人は死にたくなるらしいけど僕の場合はみんな死ね!そんなヤツはみんな死んでしまえ!って思えるから違うのかなぁと思うんだけど、そういうのって結構紙一重だったりするんだよね。
ただ、そんな嫌な事ばかりの世の中でも、ギター弾いていると楽しいのです。癒されるのです。仕事で遅くなって弾けない日はガッカリするし、自分でギター弾いていながら良く眠たくなります。リラックスしているのでしょう。車の運転中や仕事の会議でも良く眠たくなるけど。そんな唯一の安らぎの為なら、25万円くらいの良いギターを買っても無駄じゃない様な気がしてきました。とんでもないワガママな世の中で、それでも良い人であり続けているのだから、25万円くらいのワガママは通りそうな気がしてきました。日本という国を良くしましょう。良い大人で有り続ける人には25万円支給しましょう。なんて法令が出来ればいいのに。25万円。それ以上高くなるとムダに高い気がするし、それ以下だと今のギターとそれ程大きく違わない気がするし、だから25万円くらい。ただのギターが25万なんて以前は考えられなかったのに、今では、ふーん。25万円て普通だよね。なんて思っている自分が恐いです。まぁ、高いギターだからより安らげるか、といえば必ずしもそうではないかもしれないし、そもそも25万円なんて出てこないし。
現状は、弾き語り用に村下孝蔵の「陽だまり」の練習。あと、奥さんに「秦基博良いよ」と言われて聴いた「キミ、メグル、ボク」(ポカリのCMソングらしい)が良かったので楽譜を手に入れてみたけど、簡単そうに聴こえて実はカッティングが結構難しい。ストロークのリズムが乱れそうな気がするので、弾き語りを終えてから練習する事にして、先日から練習しているスガシカオの「夏陰」は前半のアルペジオが結構良い感じになってきました。弾けるようになるまでが早い。着実にレベルアップしているみたいだ。と思いきや、今まで練習してた「桜坂」はミスピックが目立ってイマイチ完成度が低くて、上手くなってんのかなってないのか良く分かんない。でも既に次に何かアルペジオで気持ち良い曲がないだろうか。って探し中で、これまた最近嵐にご執心な奥さんの影響で聴いた嵐の「STILL」が結構良くて、なになに、ジャニーズって全然興味無かったけど(とか言いながらテゴ○ス練習してるけど)たまに良い曲が有るじゃん。って喜んで楽譜を探してみたけど見つからない。アルペジオの曲って結構暗いイメージの曲とか、のんびりとした曲が多かったりするんだけど、「STILL」は良かったのになぁ。