シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 文字

ユーキャン ペン字トレーニングDS (ユーキャンすらすらタッチペン同梱)

ユーキャン ペン字トレーニングDS (ユーキャンすらすらタッチペン同梱)

NintendoDSソフトのペン字トレーニングを買いました。
大人にとって、ある程度綺麗な文字を書く事は必要な事です。子供の提出書類を書いたら、先生に「おうちの人に書いてもらいなさい」なんて言われかねません。いや、ほんと。最近はPCや携帯を使って文章を書く事が多いですが、どうしても自分で書かなければならないサインとか、書類とか、直筆を迫られる機会も少なくありません。デキる大人はスマートな文字を書きたいものです。
そこで、とりあえず練習しようと思って、100均でそれらしい物を買ってみました。奥の細道を書いてみましょうってヤツです。ですが、100均なのですぐに終わってしまって、さてどうしよう? 大人のペン字練習の本は子供が使うドリルの様な物ではなくてきちんと製本された様な物が多く、書き込みがしにくそうです。かといってまた100均というのも何だか。で、DSソフトにしてみたのですが。
DSのタッチペンで文字を書くと、自分の感覚と微妙にズレが生じます。自分が意図した通りに書けません。なのでDSのペン字トレーニングも期待はしてなかったのですが、期待を上回る出来栄えという訳でもなく、かといって予想を遥かに下回る不出来さという訳でもなく、なんとも微妙な具合でした。
とりあえず買っちゃったから練習していますが、ペン字はやっぱりペンか鉛筆を使って実際に書いて練習した方が良い様に思います。あと、教材によって文字の形が微妙に違ってたりします。練習するなら色んな教材を手当たり次第にやるのではなく、良いと思った物を絞り込んでやった方が良さそうですね。
個人的には100均の物が意外に良かった様な気がしますが、文字をまんべんなく練習できる訳ではないのがネックでしょうか。とりあえず小学生並みの文字を何とかしなければなりません。モチベーションが下がってしまう前に、書き方練習を習慣化させたいです。