シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 経過

先日書いたNintendoDSのペン字トレーニング、地味に続けています。当たり前ですが、こういうのって地道に継続していかないと上達しない訳で、毎日少しづつですが地味に続けています。
最初は紙に実際に鉛筆やペンで書く練習方法の方が良いと言いましたが、それは出来ればその方が良いと思うのですが、DSはDSなりに良い所もある事が分かりました。何度書いてもやり直せるという点と、最初は手本をなぞり、手本がだんだん薄れて最終的には自分だけで文字を書くという練習方法。これらは電子ツールだからこそなせる技ですね。
しかし、毎日続けているものの、こんな事やってて本当に綺麗な文字が書けるようになるんだろうか?と不安になります。手本を見て綺麗な文字をイメージできるようになるだけでも違うとは思います。綺麗な文字がどういうものなのかというのをイメージすら出来なければ、当然書くことなんて出来ないからです。でも、こんな状態では綺麗な文字が書ける様になるのはいつになる事やら。
これは当分地道に続けるしかないな、と思っていたのですが、実際に文字を書くと今までとは多少違っている事に気付きました。きちんと真っ直ぐに棒が引けるのです。今まではだらしなく角が省略された出来損ないの文字だったのですが、それがバランスは悪いもののとりあえずはちゃんと角がある文字が書けています。今まで面倒臭いからすっ飛ばしたかった文字練習前のトレーニング(直線や丸をなぞる練習/毎回文字練習の前にやらされる)が意外に効果を発揮している様な気がします。なんだかちょっとユーキャンを見直しちゃったよ。
さて、世の中は未曾有の大不況ですが、僕が勤める会社も例外では有りません。困りましたね。とりあえず綺麗な履歴書が書ける様に、地味にペン字トレーニングを続けましょう。