シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

マネジメントゲーム

先日、研修に行ってきた。経営の仕組みを学ぶ講座らしい。僕は機械設備担当だから直接は関係無いんだけど、昇級者対象だから知らん顔も出来ず。
で、マネジメントゲームという凝った人生ゲームみたいなものをやってきた。社長になって会社を運営していくゲームで、かなり忠実に出来てる。そのゲームで自らが社長になって采配を振り、会社の利益を上げていかなければいけない。自分の判断1つで、儲けも出れば破綻もする。
ゲームをやりながら、
「あぁ、これって凄く性格出るな」
って思った。無頓着で無計画な人、巧妙で計算高い人、機転が利く人、大胆な人。そういう僕はと言えば「非常に無難で面白みの無い人」だと思った。失敗はしたくないから無難な手法を取る。頭の回転が速くないから複数の事を同時にこなせず多彩なアクションを取ることが出来ない。結果、大損はしないけど大儲けもしない。無難過ぎて特に見るべきところが無くつまらない。
ゲームなんだから、みんなと同じ手法でやる必要は無いのだし、勝たなければいけないというものでもない。じゃあここで一つやろう!って思ったら資金繰りが間に合わず、尚且つゲームの進行スピードについて行けずに何とか無難にこなすだけで終わってしまった。
経理関係の仕事をやっている人とか、金融関係の人は流石に上手かった。それはともかく、儲ける手法を考えてもゲームの進行に頭の回転がついていかないとか、負けが怖くて勝負出来ないとか、そういうのって経営者としては大成しないだろうけど逆に大失敗もしないと考えれば必ずしも間違いではない様な気もするし、だから向き不向きって言うのかどうか分からないんだけど自分の性格を如実に物語ってるなっていう事だけは凄く良く分かった。