シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 健康オタク


久しぶりにジョギングした。2ヶ月ぶり。夕方の空き時間に8kmほどを走る。
週末は穏やかな好天に恵まれて山登りにはうってつけだったんだけど、何かと用事や作業が重なって出掛けられなかった。かといって何もしないのも何となく気が引けて、ちょっとした合間に走る。走らなきゃいけないって思う。

去年だったか、少し前に会社の人から声を掛けられた。
「ことけけさんってD判定有った?」
D判定というのは、会社の健康診断で「要再検査」という健康上問題が有る項目の事。重大な疾病に繋がる可能性が有るから再検査しなさいよっていうもの。「僕は有りませんでしたよ。」って言うと、「40過ぎてD判定が無い人は2人しかいないらしいよ。」って教えてくれた。中年真っ只中の僕ら以上の年代は何かと引っ掛かる要素が多く、1つや2つ再検査に引っ掛かるのが普通らしい。そんな中で、僕は稀な健康優良な人間らしい。今年もC判定(要注意)が1つ有ったけど、Dに引っ掛かる項目は無く、問診では「かなり体脂肪率低いですね」とまで言われた。体脂肪率16%がかなり低い数値だとは思えないけど、40代半ばでは低い方なのかもしれない。

そんな訳で、走る。走らなきゃいけない。って走る。せっかく絞って動ける身体にしたのに、何もしないまま衰えてしまうのが怖くなる。ジョギングを続けていた時もそう。真夏のクソ暑い時も、正月早々のクソ寒い朝も、眠たい目を擦りながら頑張って早く起きて走ってた。一度走るのを止めてしまえば、後はずるずると走らなくなってしまうのが怖かった。
そうやってジョギングを続けてきたから、山登りが出来るだけの体力が維持出来たんだと思う。でなければ、まともに身体を動かした事も無いままいきなり山登りなんて出来やしない。週1か、2週に1度位のペースでコンスタントに山登り出来れば良いんだけど、この先の事もちょっとどうなるか分からないし、身体を動かせる時に動かしておかないと。って思ってしまう。健康オタクとか、筋トレヲタクとか、そういう人の気持ちが少し理解できる。やらなければ。維持しなければ。って思ってしまう。

本当はジョギングよりも自転車漕ぎたかったんだけど、少し時間が足りなかったのと、夕方の車はウザそうだからやめた。だけど、使い分け出来て良い。
1日空いたら山登り。
半日(3時間以上)空いたら自転車。
1時間程度ならジョギング。
週末の空き時間を有効に使える。


大丈夫。僕はまだ走れる。まだ歩ける。