シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 Motorola Moto G XT1033  他人と違う選択をするという事は覚悟が必要だ





(注)国内正規販売されていないSIMフリーのスマホは、そのままでは正常に使えない物が多いです(参照)。スマホ本体の設定でどうにかなるものではありません。良く分からない人は購入しない方が良いと思います。






今現在auで契約しているスマホが2年経つので、MVNO(格安SIM)に乗り換える為にSIMフリーのスマホを買う事にした。春に子供に持たせる為に買った時は使いやすさや信頼性からソニー製のドコモのスマホにしたんだけど、今回僕が買ったのはモトローラ





Motorola Moto G XT1033 というモデル。そこそこの性能で比較的安価という事で海外では人気らしいけど日本国内では未発売。でもAmazonexpansys等で購入する事が出来る。僕はexpansysで買った。日本に事務所が無いらしく少々心配したけど、支払いも代引きが使えたし、注文して3日程で届くという尋常じゃない速さ。気になるSIMフリースマホが有れば、なかなか良いショップ。


画面は4.5インチ。今現在使用しているauのIS12SやiPhoneとほとんど変わらない普通サイズ。



マットブラックな裏面。ラウンドした背面が素敵。裏カバーは外せて、オプションで違う色のカバーが買える。



付属品1式。簡単な取説に、コンセントからの充電器とマイク付きイヤホン。充電器ついてて良かった。って思ったら、海外製品だから日本の100Vコンセントに挿さらない(-""-;)  まぁソニーの充電器使えるから当面は良いや。



大きさの比較。auのIS12SとMotorola Moto G XT1033。iPhone5とほぼ同じ大きさ。厚さは若干厚いかな。


SIMフリーのスマホはSONYだって沢山出ているからわざわざモトローラを買う事もなかった。しかもMOTO GはLTE未対応、日本語未対応。だけど、この丸みを帯びたデザインと極めてシンプルな構成がたまらない。IT素人が手を出すには敷居が高いモデルだけど、こちらに詳しく書かれていて何とか僕でも使えそうかな?と安易な考えで買ってしまった。


手元に届いて喜んだのもつかの間、それから3日間酷く悩まされた。スマホやPCに詳しくない人は手を出さない方が良い。ちなみに後から分かったんだけど、MOTO Gのもう1つ廉価モデルになるMOTO Eは日本語に対応しているみたいなのでGよりは手を出しやすいと思うけど、日本語入力などは自分で入れなきゃいけないからそういう雑多な手間が面倒くさいとか分からないという人はやっぱり買わない方が良いと思う。




それはさておき、まず使うにあたって日本語化しなきゃいけない。英語の勉強には良いかもしれないけど、全て英語では使い勝手悪すぎるし、webやメールやアプリがどうなるのかも分からない。でもここ日本語化のやり方書いてあるし。って思ってたんだけど・・・・

長くなるので続きはまた明日。