シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ベース










子供がベース(エレキ)弾きたいって言い出した。この春から吹奏楽部に入った下の娘。実はあれから色々有って、当初コントラバスを希望していたものの吹奏楽の編成上コントラバスは要らないって事になり、チューバを担当する事になった。それでも頑張って部活に出掛けていく。
で、何でチューバなのにベースを弾きだすのかというと、吹奏楽の大会以外のイベント等でエレキベースを使う事が有るらしい。観客に聴かせる演奏をする時に、エレキだとメリハリが有って良いんだろう。チューバもリズムパートだから、演奏方法は異なるものの譜面的には大差無い様な気もする。
最初は気まぐれで言ってるのかなって思ってた。チューバも練習しつつエレキベースを弾くのも大変だし。でも意外に本人はやる気。だから僕が使ってた(放置してた)ベースを弾ける様にしてあげた。元々ちゃんと保管してたから、簡単に掃除して電池入れる位で充分弾ける。





ざっと簡単なアドバイスをしてあげたら、拙いながらも弾きだした。おぉ凄いな、吹奏楽で練習してるだけある。ギターは呆気なく挫折したけど、ベースはイケるかも。やりたい事、面白いって思える事をやるのが一番だよ。そのうちセッション出来たら良いね。