シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 3台持ち











先日auからMVNO(いわゆる格安SIM)に切り替えて、それに伴ってスマホ本体もSIMフリー端末に替えた。その結果、今手元にスマホが3台有る。


右から、会社支給のiPhone、現在メインのモトローラーMOTO-G、今まで使っていたauのIS12S。





auはもう解約したしIS12Sは利用価値が無いかといえばそういう訳でもなくて、自宅にwifi環境が有るから自宅ならネットに繋げる。IS12SはSIMカードが入って無くても起動する。なのでこれは山登りの時のGPSツールとして特化出来る。GPS用のスマホは電源ON状態(データ通信無効化、機内モード)でGPSのログを取るのと、道迷いなどで現在位置を把握したい時にマップを表示させるのに使い、普段のスマホは緊急連絡用に電源を切っておけるからバッテリーセーブの点では有効。特にこれからの気温が低い状況下では。難点はスマホを2台持たなければいけない。特にモトローラーは防水じゃないから、電源を切った状態でジップロックに入れている。モトローラーが冬山でもちゃんと起動するのかどうかは今後のお楽しみ。







同じく裏側。今時カールコードのクリップつけている人なんか見ないけど、仕事で持ち歩くからには必須。高価な端末落っことす事を思えば、少々不恰好でもクリップは欲しい。モトローラーのカバーにはストラップホールは無いから、仕方なく自分で穴空けた(別売りオプションのカバー)。カバーは違う色にすれば良かったと後から後悔してる。ほぼ同じサイズの黒いスマホがカバンの中に有ると、どっちがどっちだか分からない。
同じ様な物が3つも有っても仕方が無いんだけど。iPhoneとANDROIDの両方が有るのは良い様な悪い様な。個人的にはANDROIDの方が使いやすい。表示動作はiPhoneの方が秀逸だけど、何をやるにしてもiPhoneは操作しにくくて悩む事が多い。誰でも直感操作できるって言うけど、僕はANDROIDの方が直感的に操作出来る。
IS12Sは既に随分古いモデルになってしまって最後の方は動作が重くてストレスを感じていたんだけど、au解約後にau関連のアプリをことごとく無効化(削除まではしていない)したら購入当時に近い軽快な動作をする様になった。今ならかなり安く手に入れられるだろうから、wifi環境が有るなら登山用GPS代わりに有ると便利。
SIMフリーのモトローラーも軽快だし、携帯会社のアプリは相当スマホ動作の足を引っ張っているみたい。ただ、モトローラーのMOTO-GはLTE(高速通信)には対応していない。普段ヘビーな使い方しないから別に3Gで充分って思ってたけど、3G回線だとやっぱりもっさりした表示速度になる。でも、MOTO-Gはテザリングが可能。セットアップしておけば解約してしまったauのIS12Sを出先でも接続出来る。MOTO-Gが有るのにIS12Sを接続しなきゃいけないシチュエーションってほとんど無いんだけど・・・。




とても便利な世の中になったもんだよね。でもスマホってやっぱりLINEとかツイッターとかコミュニケーションツールとしての意味合いが強くて、そういうコミュニケーションツールに依存しない、端的に言うと友達居ない僕にはあんまりスマホに依存する事が無いんだよね。3台も持ってるくせに(-""-;)