シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ネットでは出来ません









普段僕はあまり使わないんだけど、ちょっと出掛ける時などに使いたい時も有って、全く無いというのも困る物。好みは結構個人差が有るのと、周囲の人の好みも影響するのでとても難しい物。最近は香りつきの洗濯洗剤や柔軟材が流行でウチでもそれを使っているんだけど、アレって洗剤のくせしてかなりキツめの香りがつくものだからこれ以上フレグランスは要らないよなぁとも思う物。つまり、コロンなんだけどね。

で、困るのが、見ただけではどんな香りが分からないんだよね。インパクトの有る香りは苦手だし、どキツイ男性色の強いのも苦手なんだけど、じゃあどんなのが良いのか?って言われても上手く説明できない。サンプルを1つ1つ試せば良いんだろうけど、そもそも何を試せば良いのかも分からないし、一度に沢山試すともう何が何だか分からなくなるし。

それに、自分が良いと思っても周囲の人が良いと感じるかどうかはまた別。僕は柑橘系の爽やかな香りが好きなんだけど、そういう系は奥さんには不評だった。はたまた、香りの種類うんぬん以前にコロンが嫌だという人も居た。だからなるべく自然に違和感無く、でもさりげなく好印象を与える様な香りが良いんだけど、一体何を使えば良いのかがとんと分からない。なのでドラッグストアで一般的に売っている男性向け商品からなるべくキツくない物を選んでいたんだけど、それを使い切ってしまった。

そんな折、偶然香水に関する記事を読んで、内容的に僕が望んでいる物に近い印象だったから挙げられていた銘柄を参考にしようと思ったものの、一体どんな香りなのか分からない。試しに買ってみようか?とネットで見てみるものの、ネットで販売されている物が本物かどうかも分からないし、元々の香りが分からないのでは購入したものが本物か偽物かも分からない。もう何が何だか分からない。

ネットで何でも買えるっていうけど、香りに関するものは実物がないと難しいよ。かといって香水売り場で吟味するのも気恥ずかしくて、この手のセンス良い物って男性向けのプレゼントには最適なんじゃないかな。例えば彼女とか奥さんからプレゼントすると、自分の好みの物を相手が使ってくれる訳だから、自分の好みじゃない香りを嗅がされる事も無いんだし。

そんな事を考えながら、とりあえずお勧めで挙げられていた「これを不快に思う人はまず居ない」って言うコロンを買ってみたら、何だか違う感で一杯になった。何か違う。僕の好みや香水に対するイメージとは違う。それをつけると、とても微妙な気持ちになる。不快という訳じゃない。ただ、自分から漂うその香りに違和感がぬぐえない。

なんのかんの言ったってさ、最も大事な事って「自分が好きかどうか」って事じゃないの?周囲がどうのって言う前に、まず自分が好きな香りじゃないと苦痛で仕方が無いじゃない。そんな当たり前の事、今頃になって気付いた。

お勧めよりも安物のコロンの方が好みだったっていうのも微妙なんだけど。