シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ジャズとバンド講座







奥さんが、金曜の夜に中学校のPTAの講習に行かないかと言う。なんでも、父兄向けに企画している講習のオマケにジャズ演奏が有るらしい。へぇ、生演奏聴けるなら行こうかな。最近BLUE GIANT愛読してるし。

講習の方は特にお母さん向けの内容で僕は興味薄だったんだけど、期待のジャズ演奏メンバーを見ると、あれれ?以前バンド講座でお世話になった先生じゃないか。バンド講座っていうのは市が主催している大人が対象の教室。その1つに、集まった人で適当にバンドを組んで、自分たちのやりたい楽曲を演奏するという内容の物が有る。以前それに参加した事が有る。
公民館の1室で、聴衆はジャズは元より音楽とか楽器演奏には興味がない主婦が大半な中で演奏するのも酷だなと思いながらも、聴けて良かった。演奏後に先生に一言挨拶しに行ったら、僕の事を覚えてくれていた。僕がバンド講座に通ったのはもう5年前の話だし、その1度きりだったし、覚えてくれているとは思わなかった。
今でも細々と弾いているよ。始めた頃の様に毎日は弾けないけどね。子育てが一段落して余裕が出来るかと思ったら、やらなきゃいけない事とか、やりたい事とかが沢山出てきてしまって相変わらず忙しない毎日だよ。それでも、ギターって良いなって思うよ。いつかまたバンド組めたら良いな