車検は取った。保険も入った。コーナーリングの感覚を取り戻す為にワインディングへ。ところが数km走るとエンジンが止まってしまう。再スタート出来るんだけど、また数kmで止まる。エンジンが温まるとエンストするんじゃなくて、ガス欠するみたいだ。燃料ホースは完全にエアになっていてキャブレターにガソリンが正常に送り込まれない。
これに似た症状は過去にも経験していて、その時は燃料コックのフィルター(ガソリンタンク内に有る)が目詰まりしていた。あの時に似ている。でもそれは修理したはず。燃料コック側の問題なのか、キャブレター側の問題なのか判断がつかない。
仕方ないので何度もエンストを繰り返し、症状が出た所で燃料ホースを外してコックからガソリンが出るのか確認してみた。ガソリン出ない。燃料コックって言っても複雑な物は何もない。詰まる要因なんて考えられないんだけど。
一旦戻って分解する。
SRXはガソリンタンクの裏にメンテナンス用の1次コックが有る。以前はこれが詰まっていた。直したはずなんだけど。
1次コックのタンク内に収まる部分。フィルターがついている。以前修理していて綺麗。口にくわえてプーってやってみたけど、一応通ってる。念の為にフィルターを外す。コック~キャブ間に社外品のフィルターを付けたから、ゴミが流れても大丈夫だろう。
これは2次コック。フレームに固定されていて、普段操作するコック。これは単純な構造で詰まるものでもないんだけど。口にくわえてプーってやってみたけど問題ない。
これで再度試走してみたけど、やっぱり止まる。何で?燃料コック以外に何もないじゃん!って道端で悩んでたら、そういえばもう1つ有るよ。社外品の燃料フィルターが。フィルターの出口のホースを外すとガソリンが出ない。フィルターの入口のホースを外すとガソリンが出る。社外品のフィルターでガソリンが流れないんだ。
タンク内に錆が有るからフィルターを付けた。これがトラブルの原因。先ほど外した燃料コックのフィルターを再度取り付けて、社外品のフィルターを外す。
今度こそ大丈夫だろ。完璧だろ。って調子こいて走ってたらエンストした(-""-) 30km位思い切り走ってたからもう大丈夫なものと油断した。なんだよ。もう何も無いんだけど。ホース外すとガソリン出るからコックの問題じゃない。でもエンスト寸前にホース見ると完全にエアになっていたからガソリン流れてない。キャブ側も問題が有るんだろうか。というかエンジン掛からないんだけど。工具を持って来なかったのは失敗だった。キャブのトラブルでエンジンが掛からないのか、ヒート状態だから掛からないのか判断がつかない。もうダメ(+_+)限界(+_+)っていう頃に、なんとかエンジン掛かった。もうイヤ(+_+)
元々燃料系のトラブルには散々悩まされてたんだけど、色々手を尽くして車検切れる前は調子良かったんだけど。キック始動で調子悪いのは最悪。トンネルの中で停まったり、子供の送迎有るのに掛からなかったり、もう散々だった。バッテリー積んどいて良かった。エンストと同時に灯火器類全てが消えると危なくてしょうがない。
困った。ヘルメットとかコーナーリング以前にまともに走れない。いつ止まるか分からない、しかも再スタート困難って怖過ぎる。キックし過ぎて右のふくらはぎだけが痛い(+_+) 年寄りが乗るバイクじゃないぞコレ。