シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

育児のコスパ

 

 

 

子供を育てるのに幾ら掛かるのか試算してみた、それによると現在の日本の平均収入で二人育てるのは無理、という記事を見掛けた。

www.sekkachi.com

それで子供を産まないというのもどうなのかなぁって思っていた時に、丁度僕のモヤモヤと同意見の記事が出てきた。でも流石のはてな。辛辣なコメントばかりで笑える。

anond.hatelabo.jp

 

 日本経済の先行きとか、年金問題とか、そういう事以前に、あれだけの震災を経験しておいてみんなもう忘れちゃったの? 物や金が全てじゃない、自分と大切な人が生きているだけで幸せだという事を。

今の世の中の価値観、金銭の価値、そういうのって不変じゃないんだよね。だから僕は子供に色々なスキルを身に着けて欲しいと思ってる。知識も大切だけど、それを生かすだけの技術を。自分がどんな状況に置かれても生き抜いていくだけの力と、折れない精神力を。

欲しい物は有るけれど、今本当に欲しい物ってお金では買えなかったりする。お金で買える物の大半は、特に無くても生きていける。良い車、良い時計、広い住宅、海外旅行。今の若い人達は高価な車や時計に興味が無いっていうのは当然だと思う。そういう生活をしなければいけないという、世の中の強迫観念でしかなくて、でもそういう物の優先度は今はもう低いしコスパが悪過ぎるって事に気付いただけでしょ。

子供はお金では買えない。僕はこれからの日本経済を支える為に子供をつくった訳じゃないし、自分の老後を看てもらう為でもない。

自分にとって本当の幸せとは何かを考えたなら、答えは出てくると思うんだけど。