やれやれ休日のちょっとした合間に慣らし(自分の)がてらお散歩ツーリングしようかと思っていたのに走らないじゃないか。アクセルを大きく開けると思い切りボコついて全く加速しない。ガス欠に似たフィールで全然ガソリンが足りてない感じ。多分エアーフィルターエレメントが無い事が一番の原因とは思うものの、週明けにならないと前オーナーに会わないので、とりあえず見た感じとても汚いキャブレターも一度掃除しておく。
キャブレター側面に燃料コックがついていて、+ネジ2本緩めると燃料コックが外れる。ガソリンタンクのガソリンはこのコックで止めておく。キャブレターは簡単に外れる。特にインテークマニホールド側(エンジン側)は金属のマニホールド+断熱のプレートなので、普通のバイクの様にインシュイレーターとエアークリーナーボックスの狭い隙間でグリグリとキャブレターを外さなくても良い。エアーフィルター側も苦労しない。
取り外したキャブレターのフロートチャンバーを開ける。+ネジ2本。固着してないので楽。あれ?意外に綺麗。チャンバーの底にもゴミが溜まってない。
ジェットも汚れてる様な感じじゃないな。キャブは思った以上に状態良さそう。
一応ジェットを外して掃除して確認しておく。スロージェットはケイヒンのM5、#38。
メインジェットとホルダ。メインジェットはケイヒンの丸形M4、#72。モンキー系のジェットでセッティング出来るのかな。
スロージェット ケイヒン M5 #38
メインジェット ケイヒン丸形M4 #72
パイロットスクリュー 2ー3/4回転
キャブ掃除して、ガソリン満タンにしても症状変わらないので、やっぱりエアーフィルターエレメントかなと思う。面倒臭いからいっそパワーフィルターかファンネルにしてしまいたい所だけど、ダート走るのにパワーフィルターでは少々心もとない。