シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA CT110 ハンターカブ キャブレターOH

 

 

 

やれやれ休日のちょっとした合間に慣らし(自分の)がてらお散歩ツーリングしようかと思っていたのに走らないじゃないか。アクセルを大きく開けると思い切りボコついて全く加速しない。ガス欠に似たフィールで全然ガソリンが足りてない感じ。多分エアーフィルターエレメントが無い事が一番の原因とは思うものの、週明けにならないと前オーナーに会わないので、とりあえず見た感じとても汚いキャブレターも一度掃除しておく。

 

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キャブレター側面に燃料コックがついていて、+ネジ2本緩めると燃料コックが外れる。ガソリンタンクのガソリンはこのコックで止めておく。キャブレターは簡単に外れる。特にインテークマニホールド側(エンジン側)は金属のマニホールド+断熱のプレートなので、普通のバイクの様にインシュイレーターとエアークリーナーボックスの狭い隙間でグリグリとキャブレターを外さなくても良い。エアーフィルター側も苦労しない。

 

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取り外したキャブレターのフロートチャンバーを開ける。+ネジ2本。固着してないので楽。あれ?意外に綺麗。チャンバーの底にもゴミが溜まってない。

 

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ジェットも汚れてる様な感じじゃないな。キャブは思った以上に状態良さそう。

 

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一応ジェットを外して掃除して確認しておく。スロージェットはケイヒンのM5、#38。

 

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メインジェットとホルダ。メインジェットはケイヒンの丸形M4、#72。モンキー系のジェットでセッティング出来るのかな。

 

スロージェット ケイヒン M5 #38

メインジェット ケイヒン丸形M4 #72

パイロットスクリュー 2ー3/4回転

 

キャブ掃除して、ガソリン満タンにしても症状変わらないので、やっぱりエアーフィルターエレメントかなと思う。面倒臭いからいっそパワーフィルターかファンネルにしてしまいたい所だけど、ダート走るのにパワーフィルターでは少々心もとない。