シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ツーリングと試乗

 

 

 

バイクの師匠のSさんがツーリング行くというので、僕も同行させてもらう事にした。土曜日は子供の用事が有って、日曜日も子供の送迎が有ったんだけど、ちょっと無理を言って出掛けてきた。多少は無理でもしないとなかなか自分の時間を作れない。バイクでツーリングに行く機会もなかなか無いかなと。

f:id:single779:20170604101105j:plain

降水確率0%。快晴。暑くなくて少し寒いくらい。バイク乗るには丁度良かった。三重県方面をぐるりと470kmくらい走った。体力的には余裕が有るんだけど、僕のバイクで高速道路は厳しい。別に普通に走るんだけど、周りがリッターバイクだらけなので高速のペースがキツい。

帰り道でSさんがヤマハMT-01を貸してくれた。他人のバイクに乗るのは非常に怖い(コケる=金銭的に)んだけど、興味のあるバイクという事とこの機会を逃すと二度と乗れないかもしれないという事で、お言葉に甘えて乗らせてもらった。

1700ccVツインエンジンを搭載という事で、どんなとんでもないバイクなのか?と思ったら普通だった。想像以上に普通だった。これが普通じゃないなら、僕のSRXは変態だ。楽で速くて楽しいんだけど、これだけ個性的な外観とエンジンなんだからどうせならもっと変態なフィーリングに振って欲しかったと思う。普通のバイクなら世の中にゴロゴロ有るんだから。

僕のバイクは遅い。大型バイクのくせに40馬力しか出ない。だけど、やっぱり面白いと思う。こんな変態なバイクはなかなか無い。車検取ったのに全然乗ってないなぁと思ってたら、2000kmくらい走ってた。そろそろオイル交換を予定しなきゃいけない。10年以上放置したタイヤもスリップサインが出てきて交換が必要。フロントサスペンションもOHした方が良さそうだし、ヘルメットもゆるゆるだし、走り続けるのもお金が掛かる。それでも、改めて面白いバイクだなぁと思った。

ここしばらくハンターカブの修理や調整で走り回っていて、100ccの単気筒エンジンもなかなか面白いな、とか、ディフューザー抜いたマフラーうるさいな、とか思ってたんだけど、単気筒600ccのSRXはもっととんでもない。100ccのカブなど目じゃない。やっぱりビッグシングルは面白い。