シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

コスパ最高で続けられる筋トレ

 

 

 

昨年末に腹筋ローラー買ったんだけどね。それ以来、ほぼ毎日地味にころころしてたんだけどね。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

最初は立って転がすなんでとてもじゃないけど無理。そのままバタンと倒れてしまう。仕方が無いから膝をついて転がしてみたものの、それでも3回位が限界だった。でも、それで良かったんだ。

というのは、腹筋ローラーを買う前は寝る前に普通に腹筋してた。20回。でも普通に腹筋しても負荷が軽過ぎて、20回くらいでは全然物足りない。かといってそれ以上やろうとすると面倒くさくて続かない。だから「3回で限界」になる腹筋ローラーは超便利な道具だった。

それが続けるうちにだんだん身体が慣れてきて、5回出来る様になり、10回出来る様になり、15回出来る様になり、20回出来る様になった。しかも身体は床面すれすれまで寝かせて。で、そこまで行くとまたそれ以上やるのが面倒くさくなってくる。最近は暑くなってきたから風呂に入る前にころころしてたんだけど、何十回もやってると面倒だし家族にもヒンシュクを買うし。

そこで、そろそろ立って転がせるんじゃないか?と、膝をつかずに転がしてみたら、転がるじゃない。バタンといかずに戻ってこれるじゃない。凄いね。継続は筋トレ也。でも、今の所は完全に倒れてしまうと戻ってこれないので適当な角度までしか寝ていないのと、それでも5回が限界。腹筋が壊れそう。だけど、たった5回で、時間にして1分くらいで筋力の限界まで持って行けるんだからとてもお手軽だし、だから続けられる。

半年続けても5回かよ。って思うかもしれないけど、僕は筋肉モリモリの身体をつくる事が目的ではなくて、実用的な筋力を継続して維持していく事が主な目的で、それにしても面倒くさがりの僕が投げ出さずに続けられている事は素晴らしい。相変わらず腹筋は割れてないけど、実用的な筋力はついてるんじゃないかと思う。

これからの時期は薄着になるから締まった身体の方が良いのでぜひお試を。と言いたい所だけど、今始めても効果が出るのは厚着になった頃でしょうか。あと、腹筋ローラー自体はとてもお手軽なんだけど、転がすのにある程度のスペースが要るよ。思ってたより要るよ。僕は散らかった自室では出来ないので玄関でやってる"(-""-)"