シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

格安サコッシュ考

 

 

ずっとサコッシュ欲しいなと思ってたんだけど、登山用とかアウトドアブランドの製品って結構いい値段するんだよね。で、価格なりの使いやすさが有るかといえばそうでもない。なので、使えそうな物で代用してみた。

 

f:id:single779:20170912201504j:plain

ホームセンターで400円くらいで売っていたポーチ。3色位有ったけど、無難なグレーにした。使えそうな物無いかなぁって色々物色していたんだけど、これ以上安くて良い物が見つけられなかった。例えば百均でも似た様な物が売ってるんだけど、固定する為のループが無い。元々フックが1個付いているんだけど、より固定しやすい様に百均のカラビナを両端に付けておく。

 

f:id:single779:20170912201501j:plain

ザックに固定するとこんな感じ。ヒップベルトに干渉している様に見えるけど、実際に背負った状態だと苦にならない。ブラブラして邪魔になるかと思ったけど、そこまで暴れる事も無くて違和感無い。ザックの担ぎ下ろしの時にいちいちサコッシュを外さないといけないのが面倒臭そうだったんだけど、百均のカラビナが活躍して思ってたよりも手軽で面倒くさくない。サコッシュが400円、カラビナが200円でしめて600円。アウトドアブランド製だと数千円するけど、これでも充分使い勝手が良い。

 

 

そもそも何でサコッシュが必要なのかと言えば、頻繁に地図を見るから。秋冬用のズボンはサイドポケットが有ったからそこに地図を入れていてすぐに取り出して見る事が出来たんだけど、夏用のズボンにはサイドポケットが無くて地図を入れておけない。お尻のポケットに入れていたら、歩いているうちに落としてしまったり。かといってザックに入れておくと、地図を見る度にザックを下さなきゃいけない。面倒臭くてやってられない。

そもそも、そんなに地図を見る必要が有るのか?といえば、メジャーな山のメジャーなルートを歩いている限りはそこまで頻繁に見る必要も無い。地図は一度も見なかった、なんて事も別に珍しくない。だけどバリエーションルートや、不明瞭なルート、ルートですらない所を歩こうとすると頻繁に地図を確認する必要が有る。その度にザックを下ろしていられない。だからサコッシュが欲しいと思ってた。

 地図とコンパス、行動食とか入れておくと便利。サコッシュ便利だよ。