シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

実は自分で思っている以上に出来ていないこと

 

 

 

高校を卒業して名古屋の学校に通っている娘は学校の近くの飲食店でバイトを始めた。そのお店で、今度営業時間後にミーティング(という名の親睦会?)をやるという。お店が終わってからだから、ミーティング(という名の親睦会?)が終わるのはAM2時とか3時とか。そんな時間は既に終電後だから、店長が家まで送るとか。数十km離れた距離を送ってもらうのも何だけど、電車も無いし、深夜に数十km離れたバイト先まで迎えに行くのも困難だし、仕方が無いなぁ。とか思っていたんだけど。

前日になって奥さんから「未成年のバイトの娘を終電後の深夜まで引き留めるのは非常識だから断れ」と言って断らせた、と聞いた。僕は、あぁそうか、と思った。

僕が非常識だった。奥さんの言う通りだと思う。それは、僕が言わなければいけない事だったのに、気が回らなかった。娘を信用していない訳じゃない。バイト先を信用していない訳じゃない。でも、「それはおかしいよね。」と諭す事が出来なかった。奥さんに言われて、やっと「あぁおかしいんだ」と気付いた。

どうしてだろう?子供に対して無関心という訳じゃないのに。 子供のいう事を聞く事が優しい事だとは思わない。子供のいう事を全て肯定する事が優しい親だとは思わない。「それはおかしいよね。断るべきだよね。」と言えなかった事、それに疑問を抱けなかった自分に対して余りにも抜けているんじゃないかと思って反省してる。

この件に限らず、そうやって自分で気付かずに抜けてしまっている事が本当は沢山あるんだろう。こんな歳になっても全然しっかりしていない自分に愕然とする。