日曜日、天気が良いから布団でも干しましょうか。と、ベランダでいそいそ子供の布団を干していたら、ん?何か転がってんだけど。見てみると1m程の細長いトタンの様な物が。どっか取れちゃったのかな?と思って見渡してみたけど、剥がれてしまった様な個所が見当たらない。いや、待てよ。この形状は屋根(の天辺)じゃね?と、ベランダの手すりに登って二階の屋根を覗いてみると、やっぱり屋根の天辺が剥がれちゃってる。あぁ・・・そうかぁ、そういえばこの前の(前の前の)台風の時に、夜中にドンガラガッシャーン!って酷い音がしてたよなぁ。うるさいなぁ。何処だよ?って呑気にむにゃむにゃ寝ちゃったんだけど、ウチの屋根やんけ!しかもその後また台風来てるし!週明けにまた雨が降る予報だから、今のうちに何とかしないといけない。
屋根ではなく、屋根の先端部分のトタンカバーが飛んじゃった。ベランダに転がってたのは先の方の先端部1mほど。仮に戻してみたものの、2.5mほどの部分のトタンが見当たらない。自宅周りを探してみたけど見当たらない。こんな物何処に飛んでったんだ?困ったなぁ。このままでは雨漏りしちゃうよ。
トタンって既製品なんだろうか?寸法測っってホームセンターに見に行ったけど、それらしき物は売ってなかった。日曜日の間に何とかしなきゃいけないから、とりあえず丈夫そうなビニールシートで養生しておいた。ん?なんか割と綺麗に出来たんじゃない。どうせ下からは見えないし。もうこれで良いかも。
良い訳ないよなぁ。 困ったなぁ。屋内の事とか軒先程度ならDIYで何とでもなるんだけど、屋根はなぁ。素人ではなぁ。って思ってたら、そういえば火災保険で災害補償が有るんだった。保険屋さんに連絡してみると手続きしてくれた。そんな事ならいっそ屋根全部飛んでくれれば一新出来たのに。
とりあえず修理の目途はついたんだけど、二階の屋根に登るのはなかなかに困難だ。連梯子(スライドして伸びる高所用の梯子)なんか持ってないから、一階の屋根に脚立を立てて二階に登るんだけど、一階の屋根は平坦じゃないから危なくてしょうがない。あぁこれ絶対危ないやつだ。絶対落ちて怪我するやつだ。ひしひしと危険を感じる。倒れない様にロープで固定して登ったけど、登ったら登ったで微妙に傾斜がキツくて落っこちそうだし、かといってロープで自分を確保出来るような構造物も無いし、あぁよく屋根から落っこちてる人って、こうやって落っこちてるんだなぁと妙に納得。せっかくハーネス買ってロープワークも覚えたのに、屋根修理には役立たず。