シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

バケットシート シートレール交換

 

 

 

僕の車はシートをフルバケットシートに交換しているんだけどね。

ameblo.jp

その後特に支障も無くというか様々なデメリット(面倒)にも慣れて非常に快適に使っていたんだけど、1つだけ問題が有って、前回の車検時に引っ掛かっちゃった。シートレールがハンドメイドだったから。え?何?僕ちゃんとしっかり溶接したよ?って言ったってハンドメイド故に強度を保証する物もなく、適当に現合で作ったから強度計算書等も有ろうはずが無く、検査員が咎めるのも無理はない。その時は「今回だけは」と言って通してくれたんだけど、次回また引っ掛かっても困るし、かといって車検の度にシート戻すのもすこぶる面倒くさいし、仕方が無いのでちゃんとした市販のシートレール買おうかな。でも今すぐに必要な物でもないし運転に何ら支障も無いし。って思ってた時に中古で安価に出てきた。ラッキー。

 

f:id:single779:20171125141428j:plain

自作のシートレール。バケットシートと一緒にダイハツ・ストーリア用のレールを貰ったので、スライド部分だけ流用して固定フレームを自作した。充分使用に耐えるし、強度も見た感じ市販品よりも強そうだし、4点式シートベルトの固定部まで設けたのに。

 

f:id:single779:20171118155136j:plain

K12型マーチのフルバケ用レール。フルバケ用ってなかなか中古で出てこないんだよね。しかもマーチだし。自作レールでも良かったんだけど、中古で安かったから買い替えても良いかな。

 

f:id:single779:20171118155125j:plain

シートレールを自作した時は余裕を見てたので若干シートが高めだったんだけど、市販品はムダ無く低い。左側のフロアが出っ張っているので下げるのも限界があるけど、僕が作ったレールよりも更に5cmほど低くなる。ドライブフィールは大して変わらないだろうと思っていたら、5cm下がると結構な変化が有る。

レールが左右で独立しているのでレール自体の剛性は低い。左右のレールを連結した方がしっかりすると思うんだけど、軽量化と、そこまでの強度は不要なのかもしれない。バケットシート本体にストレスが掛かると嫌だなと思うものの、シート自体には自分の体重(と横G)しか掛からなくて、衝突時のシートベルトに掛かる負荷は左レールが受けるのでこんな物で良いのかな。ただ、シートスライドの調整(固定)が右側のレールにしかなくて、左のレールはフリーになる(シートを通じて左レールで固定されているだけ)。ブレーキング等で前後にGが掛かると、左が固定されていないからシートレールのガタ分前後に動くのが気持ち悪い。今まで使っていたシートレールは左右のレールで固定する仕組みだったから、そういう機能のレールの方が良いと思う。ぐらぐらする位ならいっそボルト締めにしてくれりゃ良いのに。

 

f:id:single779:20171118155118j:plain

シート低い。今までも低かったけど、もっと低い。純正シートに比べると感覚的に15cmくらいは下がってる様に思う。相当低くて、身長177cmの僕が座ってもボンネットが見えない。マーチはヘッドライトにマーカー状の突起が有るんだけど、それも見えなくなった。ハンドルのチルト(上下調整)も最も下げた状態。

 

f:id:single779:20171118155112j:plain

その代わりにドライビングポジションはすこぶる向上する。シフトノブの位置も素晴らしくて、手を伸ばした位置にノブが来る。あぁ良いポジションだ。本来はこうあるべきだ。シフトフィールと相まって運転するのが凄く楽しくなる。

 

 

これだけ下がってもスポーツカー(スポーティカー)と比べるとまだ頭1つ分くらい高い。車体の設計から低いスポーツカーとは比べ物にならない。それでもバケットシートの恩恵は計り知れなくて、一度このフィールを体験してしまうともう純正シートなんかで運転出来ない。ちゃんとしたシートにちゃんと座って運転する事はとても大切な事だと思うんだけど、結構蔑ろにされてる部分だよなぁ。