シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

采配

 

 

仕事が忙しくて全然落ち着けない。それはまぁ仕方が無いんだけど、余裕が無い時って人柄がよく出るよな。周りも余裕が無くてギスギスしてる。逆に大変な時でもジョークを飛ばせる人はなかなかだと思う。感情的になったり不機嫌になったりしても、仕事が捗る訳じゃないんだから。

 僕の部署は自分を入れて5人、上司を含めても6人という小ぢんまりとした職場だけど、メンバーの扱いには悩む。別に気難しい人が居るとか、癖が強いとか、そんな訳じゃない。ただ、僕自身が人を仕切るのが苦手だというだけ。とは言えそんな自分から見ても周囲に「この人は取り仕切るのが上手い」と思える人は居ない。スケジュールとタスクの進捗を確認しつつ、メンバーそれぞれに的確な指示を与え、しかも高圧的ではなくモチベーションを上げる様な。僕は並行していくつもの物事を考えたり管理したりするのが苦手だから、すぐに固まってしまう。それでも、一杯一杯の時でも不機嫌にならない様に、大変な時はメンバーも大変なんだから労う様にしているつもり。せめて自分がされて嫌な事は他の人にもしない、という程度の事しか頭が回らない。

 個人の能力が高いというのは何となく理解出来るし、自分1人が頑張れば何とかなる様な状況なら大して苦労はしないんだ。だけど、采配が上手いという事はどういう事なんだ?上手く人と仕事を回していくには何にどう気を配れば良いんだろう。人を上手く使うっていうのは、自分が頑張る事以上に難しい。

そんな事を考えてる。他力本願ってのもどうかと思うけど、身近に上手い人が居たなら良かったのに、と思う。