シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R エンジン始動

 

 

 

前回やっとの事でスパークしない原因(?)を突き止めた。バラした個所を戻さないと。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

f:id:single779:20180325165914j:plain

何が面倒くさいって、ガスケット剥がすのが面倒くさい。クランクケースカバー左右共開けてしまったので、合わせ面に残った古いガスケットを取り除かいなといけない。緑色の物がそれ。カバー側はまだ作業しやすいんだ。作業しやすい場所で、作業しやすい向きにして出来るから。エンジン側に残ったガスケットが厄介。

 

f:id:single779:20180331173746j:plain

クランクケースカバー右(クラッチ側)のガスケットも取り除く。週末に作業するとガスケット剥がしだけで終わってしまうから、平日帰宅後にシコシコと剥がしてた。3日くらい掛かった。まぁ、本来やらなくても良かった作業なんだけど・・・

 

f:id:single779:20180331173943j:plain

クランクケースカバー右の内側にOリングとオイルシールが入っている。オイルポンプから吐出されたオイルがOリング部からオイルフィルターへ送られ、オイルフィルターからオイルシール部分を通ってクランクシャフトに供給するみたい。シールの能力が低下すると潤滑不良になりかねないので、開けたついでに交換しておく。Oリングは部品を間違えた。部品図見てもよく分からない。

 

f:id:single779:20180331173938j:plain

キックアームのシャフト部分にもオイルシールが有るのでついでに替えておく。外側からはまっているだけだけど、ケースを外さずに交換作業をするのはかなり難しい。ケース開けた状態だと簡単なのでついでに。

 

f:id:single779:20180331173933j:plain

クランクケースカバーには固定ボルトが沢山使われている。僕は外す前に順番にマーキングしておくんだけど、何処のボルトか分からなくなった時はボルトの出っ張り具合を見ると分かると以前教えてもらった。ボルトを穴に差し込むと、出代がみんなほぼ同じ位になるから。入り過ぎたり出過ぎたりするのは、ボルトの位置が間違っている。

 

f:id:single779:20180331173928j:plain

シリンダーヘッドへのオイルラインのガスケットも交換しておく。ここはクランクケースカバーを開けなくても交換出来るので、どうしても今やらなければいけない物でもないんだけど。

 

f:id:single779:20180331174023j:plain

エンジンオイルを抜いてしまったので、再度入れる。長期間エンジンを掛けていないし、エンジンオイルもすっかり抜いてしまったのでシリンダーヘッド周りが潤滑不良にならない様にカバーを開けてオイル入れておく。バルボリンの20W-50が超安かったからまた買いに行ったら売り切れてた。20W-50だけが。密かな人気商品?

 

f:id:single779:20180331173923j:plain

前回忘れた燃料コックのパッキンも交換して。

 

f:id:single779:20180331174017j:plain

無くなっていたガソリンタンクの固定バンドも買っておいた。

 

 

 



始動テスト。 

youtu.be

無駄に遠回りしたけど、やっとエンジン掛かった。一発で掛けているけど、実は一度エンジン掛けているから。キックペダルを踏むといつまでも動いてしまうので上死点が分かりにくい。圧縮抜けているのか、こんなものなのか。SRXはもっと踏みごたえが有るんだけど。

自分が整備したエンジンが始動すると感動する。エンジン掛けるだけで感動する。そして、600cc単気筒なのに物凄いハイレスポンス。SRX-6とは明らかに違う。これは凄い。やっぱりXRを選んだのは間違いじゃなかった。

OZworksのサイレンサーは図太い排気音だけど、SRX-6も大概な音なので特段びっくりする様な物じゃない。ただ、静かな住宅街でブンブンするのはさすがに気が引ける音量。ディフューザーを作ったので、それはまたおいおい。

 懸念していた煙も吐かない。とりあえずはエンジンを開けなくても良さそう。なので、次はフロント周りとタイヤ。そこまでやればとりあえず走れる状態まで持って行けそうだけど、フォークオイルが1リットル缶×2で5千円、フロントとリヤタイヤ、チューブで2万円。ちゃんとしたエンジンオイルが4千円。金が掛かる。

エンジン掛かったのに再びバラし始めて、近所の人から「あそこの旦那さん何やってんだろ?」って思われているかもしれない。

 

今回の出費 純正部品は多摩部品販売で購入
GASKET R COVER 11394-MN1-700 1個x1,406円
GASKET L COVER 11395-MN1-700 1個x975円
PACKING 90544-439-930 4個x128円 512
OIL SEAL 91202-KJ9-003 1個x328円
OIL SEAL 91255-KF0-003 1個x267円
O-RING 16997-467-000 1個x205円
BAND RR TANK 17516-MN1-670 1個x1,180円
OIL SEAL 91201-HM3-A61 1個x251円
送料:864円

オイル バルボリン 1L 698円

計 6,686円

 

部品詳細 上から順番に

クランクケースカバー右(クラッチ側)ガスケット

クランクケースカバー左(ジェネレータ側)ガスケット

オイルライン(カバー右~シリンダヘッド)ガスケット

キックアームシャフトのシール

 カバー左上部クラッチシャフトのシール

燃料コックパッキン

ガソリンタンク後部固定バンド

カバー右内部のシール

 

 

週の初めに注文して、週末に届いてる。お陰で滞りなく作業が出来て助かる。町のバイク屋で部品を注文すると納期が気まぐれだから、部品待ちで作業が止まってしまう事が良く有るし、なかなか催促もしにくい。金額も不明瞭だったりするし。ネットの方が丁寧で速いから、部品の注文だけなら実店舗で買うメリットはもう無い。