シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ステイタス

 

 

 

勤続20年の記念品で時計貰った。CITIZENコレクションAR3010。

f:id:single779:20180523202058j:plain

citizen.jp

貰ったというか、3万円で好きな物を選べという。しかもセイコーシチズンのカタログから。20年勤続なら10万円分位出してくれても良いんじゃないかと思うんだけど、そんな微妙な金額では選びようが無い。しかも腕時計は小ロット生産みたいで「コレ良いな」と思った製品は既に廃盤になってたりする。

 実は勤続10年の時も時計貰って記事書いてる。

singlesmile.hatenadiary.jp

f:id:single779:20180523202603j:plain

f:id:single779:20180523202559j:plain

シチズンのダイバーなんだけど、安い割にはケースはワンピース(裏蓋が無い)というなかなか秀逸な時計で気に入ってた。僕はダイビングはしないけどダイバーウォッチの視認性の良さと質実剛健さが好き。だけどダイバーが2つも有っても仕方が無いので、今回は少しフォーマルな時計にした。AR3010は日付も無い超シンプルなデザインだけど驚くほど薄い。これはこれで凄い。

 

50近くのおっさんがする腕時計なら、それなりの高価な物を使うべきなのかもしれない。例えばロレックスなら100万円前後する。それを僕が買って身に着ける。あんまりピンと来ない。僕以上の年代なら、腕時計とか車にいまだにステイタス的な意味合いを持たせている人は多い。だけど「ステイタス」って背伸びして虚勢を張るという事では無いと思う。僕がメルセデスやロレックスを購入するという事は虚勢でしかないし、それで誰も幸せにはならない。

そういう意味ではシチズンのダイバーも、シチズンコレクションも、安物では有るけど身の丈に合っているのかも。シチズンのエコドライブ・ワン位なら欲しいと思うけど、40万円出すなら他に使うよな。XRのビッグタンクとか山岳用テントとか。

citizen.jp