シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

好天の週末にやること

 

 

 

朝子供を駅まで送り、ジョギングする。

ここ最近バイク(XR600R)の記事しか書いて無くて、もうことけけはバイクバカになってしまったのでしょうか、と思われそうだけどそんな訳でもなくて、ただ以前からバカなだけなのです。

好天の週末で、しかも湿度が低くてとても爽やかな天気で、山登りに出掛けられたら良かったんだけど何かと色々有るのです。仕事の事とか、家庭の事とか。だから、合間を縫ってジョギングする。

いつまでも若いつもりがいつの間にか身体能力は著しく衰えだして、35歳辺りからジョギングを始めた。空いた隙間時間で出来る、金が一番掛からず、身体に負荷を掛けられるトレーニングがジョギングだったからだ。夏も冬も週末ごとに走って、体形は全然変わらなかったけどその時からのトレーニングはその後始めた登山でも効いているはず。登山を始めてからは走らなくなった。変化のない道路をひたすら走るより、変化に富んだ自然の中を歩く方が遥かに楽しかったし、かなりの負荷を掛けられるから。登山は僕にとって趣味でもあり、トレーニングでもある。

毎週の様に登山に行ける訳じゃないから、行けない時は走っておこう。面倒くさいけど、何をやるにも健康な身体がなければ始まらない。登山やバイクはもちろん、ギターとかゲームとか読書とかでも、腰が悪かったら長時間出来なかったりするし。そうそう、1年半位前に買った腹筋ローラーは地味に続けている。時間が無い上に面倒くさがりなおっさんサラリーマンには良いトレーニングギヤだ。

 僕はただ自分の時間を充実させたいだけなんだ。登山もバイクもそうだし、ユニサイクル(一輪車)も記事にはしていないけど時々乗って練習してる。最近ギターは少し遠のいてしまったけど、雨天でも屋内で時間を問わず出来るから良い趣味だし。

何をやるにしても時間が足りない。だから趣味にコスパ(費用と所要時間に対する満足度)を考えて行動してしまうんだけど、登山にしろバイクにしろそろそろ独りで楽しむには限界を感じる様になってきたし、そもそも趣味なんてハナからムダでバカげた物事なんだ。だからとりあえずいつでもアクションを起こせる様に、いつでも重い腰を上げられる様に、とりあえず走ろう。だけどあんまり頑張り過ぎると辛いだけで続かないから、ジョギングはマイペースで8km、腹筋ローラーは6回と決めて。